グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】初心に返るのがグレへの近道。和歌山県潮岬地区うりた渡船『エン島』 2021年度第1回楠根会例会大会 2020年11月22日

まいどお世話になっております。

グレの気持ちを理解できない男】 

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

夏の終わりに始めた鮎釣りにハマり過ぎて、危うく秋磯を逃しかけましたがやとこさ行ってまいりました。

※近々スーパー初心者鮎釣り師の模様もお届けしたいと思います。

 

今シーズンはコロナの影響で開催すら危ぶまれたグレ釣り界のビッグトーナメントの一つ。

 

『2021年度楠根会例会大会』

 

第1回例会大会の模様をお伝えして参ろうと思います。

 

 まずはいつも通りグレちゃん達への貢ぎ物を混ぜ混ぜしに行きましょう。

 

 

本日お世話になりましたお店はいつもと違うところ。

 

和歌山県では知らない人はいないほどのグレ釣り名人、そして「0スルスル」の考案者でもある『藤原義雄名人』が経営されているお店に初めてお邪魔させていただきました!

 

 【フィッシングベース海クン】

〒649-2325
和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1

TEL 0739-45-8450
FAX 0739-45-3276

f:id:gureturishi:20201124144835j:image

 

藤原名人が丹精込めて作っておられる名人ウキの数々も販売されています。

お立ち寄りの際は是非お買い求めを。
f:id:gureturishi:20201124144941j:image

 

藤原名人が過去に釣られた巨大尾長グレなどの魚拓もたくさん。

単純にうらやましいぜ。
f:id:gureturishi:20201124144909j:image

 

各種道具類・集魚剤・サシエサ等、品揃えも豊富に扱われているので忘れ物があっても安心ですね。

f:id:gureturishi:20201124144857j:plain
f:id:gureturishi:20201124144846j:image
f:id:gureturishi:20201124144819j:image

各種エサの金額などは【フィッシングベース海クン】のHPからご確認ください。

 

エサの質も良く、お値段も良心的なので和歌山県南紀で釣りをされる方は是非立ち寄ってみてくださいね。

 

 

【本日の献立】

f:id:gureturishi:20201124144853j:image

生オキアミM3kg×2

生オキアミM1.5kg×1枚

パン粉2kg×1袋

米ヌカ4kg

サシエ用フレッシュボイル600g×1袋

サシエ くわせオキアミV9

 

 

愛情を込めたマキエも混ぜ混ぜし終わったところで、本日の戦場のご紹介。

栄えある【2021年度第1回楠根会例会大会】の舞台に選ばれたのはこちら。

 

 

紀伊半島に残された最後の楽園

潮岬地区『うりた渡船』様でございます。
f:id:gureturishi:20201124144919j:image

〒649-3502 和歌山県西牟婁郡串本町潮岬2857-1

TEL:0735-62-3695

渡船代:¥4,950-(弁当なし)

   :¥5,500-(弁当あり)

時間:日の出~15:00 ※14:30には片付けておくのが無難です

注意事項:集魚剤禁止

※出船時間は時期によって違いますので、事前に電話にて確認してください。

 

 

出船までの空いた時間に恒例の『高齢者優先磯決めくじ引き』を行った結果はこちら。

 

『名磯ドウネ』

1.せいき君&ズーちゃん(新入会員のベトナムの子)

2.こばやん

3.中村さん

4.やまぴー

5.ひろっさん

 

『隠れた名磯エン島』

6.自称グレ釣り師りょ

7.じぃじ

 

残り福『名磯ドウネ』

8.もっちー

9.ふくぴー

 

『オサエツケ』

10.よしりん

 

10番クジの人は乗船時、2船ある船のうちわざと乗る船を間違えるというやらしいこと(本人曰く「わざとではない」らしい)をしました。失格ですねw

 

以上の結果となり、いざ戦場へ。

 

 

今日は良い天気とあって、変態磯釣り師の皆様でいっぱいでございます。
f:id:gureturishi:20201124144929j:image

 


楠根会の変態磯釣り師の皆様も笑顔でやる気満々といったところでしょうか。

「左:せいき君」「右:ふくぴー」
f:id:gureturishi:20201124144905j:image

まずは『ドウネ』へ磯付けし、『アシカ』→『ビシャゴ』と他のお客さんを下ろしていき、本日も主役である「自称グレ釣り師りょ」の出番です。

 

 

今回の磯は「灼熱の夏磯」以来となります。

※「灼熱の夏磯」が分からない方はよろしければこちらも見てくださいね。

www.jisho-guretsurishi.work

 

【隠れた名磯 エン島】※この写真は前回の使いまわしです。

f:id:gureturishi:20201125151749p:image

 

 

この磯は湾内にあるので基本的には潮があまり動かない磯です。

素人に産毛が生えた程度の私では見ただけでは何もわからないので、仕掛けを準備する前にとりあえずマキエを撒いてみます。

f:id:gureturishi:20201125151811j:image

おぉう・・・ジーザス・・・

 

えさとりパラダイス。

まだまだ夏の海です。

 

気を取り直して、まずは当日の状況から行ってみよう。

【当日の状況】
f:id:gureturishi:20201124144824p:image

気温:21℃ いい季節になりました。

水温:23.6℃

エサ取り:お祭り騒ぎ

気分:てんあげ!!!

 

 

そんな感じで、本日も頑張ってやってやろうと思います。

 

 

それでは・・・

『よろしくお願いしま~す!!!』

 

 

【本日の仕掛け】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:DUELピースマスター遠投M 2B

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号 5m
中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:2ヒロ

 

初めは「じぃじ」の隣でスタート。

 

足元にマキエを打ち、エサ取りを固定し、20m程遠投。

3分後には仕掛けは足元へ。

おかえり。

 

 

・・・うん。

これじゃ魚は釣れないよね。

 

 

てなことで、立ち位置変更。

f:id:gureturishi:20201125153707j:plain

同じ仕掛けのまま始めるが、仕掛けのなじみが良くないし、馴染む前にエサが取られるのでので仕掛けチェンジ。

 

ウキ:SHIMANO ZEROPIT CORE 00号

ウキ下:1ヒロ

ウキ止めなしの『0スルスル仕掛け』

 

足元大量にマキエを打ち、エサ取りを釘付けに。

その少し先へ仕掛けを投入し、じっくり探っていきます。
f:id:gureturishi:20201125153734j:image

 

良い感じに仕掛けが馴染んだなと思っていると・・・

 

「ココンッ・・・」

 心の扉をそっとノックされたので・・・

 

『どうぞお入り下さい~!!』の掛け声とともに

鬼フッキング!!!

 

 

約3か月ぶりの歓喜の瞬間。

【口太グレ 32.5cm】
f:id:gureturishi:20201124144916j:image

あぁ~・・・最高・・・

鮎釣りに浮気した私を許してくれてありがとう。

 

さぁ~て、ここから連打といきましょうか!!

 

【ベラ】
f:id:gureturishi:20201124144832j:image

 

【ちびサンちゃん】
f:id:gureturishi:20201124144842j:image

 

【ムロアジ】
f:id:gureturishi:20201124144926j:image

 

【う〇こちゃん】
f:id:gureturishi:20201124144933j:image

怒涛の連打でしたねw

 

・・・一体全体どういうことですか?

全然釣れん。

 

 

仕掛けちぇ~んじ。

ウキ:DUELピースマスター遠投M B

ウキ下:1.5ヒロ固定

f:id:gureturishi:20201125153852j:image

 

少し潮の流れ方も変わってきたので、仕掛けの投入点を変更。

奥の流れの筋をしっかりタナを固定して狙ってみます。

f:id:gureturishi:20201125153856j:image

さて、仕掛け変更の答え合わせ。

 

 

【口太グレ 31.2cm】
f:id:gureturishi:20201124144922j:image

海からの質問にしっかり答える男『りょ』

さすがの一言に尽きます。

 

 

 

そして連打への期待もむなしく小1時間経過。

 

・・・何があかんのや。

やっぱり鮎釣りに浮気したことを怒ってるんか。

 

 

仕掛けちぇ~んじ。

ウキ:DUELピースマスター遠投M 2B

ハリス:1.5号

ウキ下:1.5ヒロ固定

チモトにG5を打ち、磯際に仕掛けを這わせるイメージ。

f:id:gureturishi:20201125154204j:image

 

先打ちで足元にマキエを打ち、マキエの奥に仕掛けを投入。

磯際を這うようにして流れる潮筋を狙います。


f:id:gureturishi:20201125154207j:image

 

 

もう本当に素直でいい子。

【口太グレ 33.5cm】
f:id:gureturishi:20201124144901j:image

これでパターンは掴みましたよ!!

いただきました!!!

 

 

【綺麗なお魚】
f:id:gureturishi:20201124144839j:image

・・・はぁ。

 

大きくため息を吐いていると、隣から大声が。

 

 

『ビッグファイト!ビッグファイト~!!!』

57歳のおじいちゃんが大騒ぎwww

f:id:gureturishi:20201125151858j:image

確かにビッグファイト。

 

ナイスファイトでやっとこさ魚の顔が。
f:id:gureturishi:20201125151855j:image

なかなかのファイトの末に上がってきたのはこのお魚。

 

 

【タマン 43cm】

f:id:gureturishi:20201125184915j:image

これはナイスフィッシュ!

「じぃじ」の本日の見せ場は終了となります。

 

 

 

・・・そして続けざまに2時間経過。

もう気持ちが折れすぎて、まともに日本語も話せなくなってきました。

本日6度目の仕掛け交換をしている最中にまたもや・・・

 

『ビッグファイト!ビッグファイトやぁ~!!!』

57歳のおじいちゃんが大騒ぎpart2www
f:id:gureturishi:20201124144937j:image

あえなく「ち~ん。」

繰り返すこと4回・・・全て「ち~ん。」

 

まぁ横で見ていた感じ、魚じゃないですね。

ダイバーか魚人でしょう。

 

 

でも楽しそうなので、仕掛けを重たくしてビッグファイト狙いに変更。

 

ウキ:釣研 剛黒5B

ハリス:2号

ウキ下:4ヒロ

 

 

ゆっくり流していると、ウキが一瞬にして海の藻屑に。

『ビッグファイト!ビッグファイト~!!!』

33歳のおじさんも大騒ぎwww

 

【青田典子 37cm】

f:id:gureturishi:20201125184941j:image

全然ビッグファイトじゃなかったですね。

ほんと大げさですみません。

 

 

そんなこんなで時刻はPM1:20。

ふざけている場合じゃありません。

間違いなく激貧果です!

 

そしてまさかの雨。

さらに突然の爆風。

 

やばい・・・やばすぎる・・・

 

頭の中は『やばい』にまみれているので、まともな判断はできません。

 

 

よし。

わからんけど取り合えず初心に返ろう。

 

 

そんなこんなで仕掛けちぇ~んじ。

ウキ:DUELピースマスター遠投L 3B

ハリス:1.2号

ウキ下:2ヒロ

f:id:gureturishi:20201125153852j:image

足元にマキエを打ち、エサ取りを止める。

仕掛けを投入し、ウキに被せるようにマキエを2杯。

 

f:id:gureturishi:20201125154414j:image

じっくり潮筋に沿って流しているとウキが・・・

 

「モゾモゾ・・・スッ・・・」

 

 

「よっしゃ~!!!」

 

冗談言ってる余裕もなく鬼フッキング!!!

 

ナイスな引きを見せてくれました。

【口太グレ 33.9cm】

f:id:gureturishi:20201125152029j:image

ほんまに嬉しすぎた1匹。

ありがとう。

 

この魚を釣ってほどなく、海が荒れてきたようでPM1:45に撤収。

 

最後に釣れてくれてありがとう。

 

ということで、大貧果の本日の釣果はこんな感じ。

 

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20201125152000j:image

『口太グレ 31.2~33.9cm×4匹』

 

いやぁ~きびしっかた~!!!

今回は他の人らにボロカスにやられてるやろうと思っていましたが、港へ戻ってさらにびっくり。

 

『名磯ドウネ』

ふくぴー:31.2~33cm×4匹

もっちー:30.5~34cm×3匹

こばやん:33.6cm×1匹

 

『裏切りのオサエツケ』

よしりん:30.6~32.5cm×8匹

まぁ~ノーカンですけどねw

 

その他の6人はズーボーという、潮岬では大貧果となっていました。

潮岬でもこんな日はあります。

 

 

といったところで本日のまとめ。

【本日の総括】

何やってもダメでどうしたらいいのか分からなくなった時は、風や潮の流れを考慮した上で基本に立ち返った釣りをしてみましょう。

 

 

【楠根会暫定順位表】※5匹までの総長寸

疑惑の1位:よしりん      159.6cm 5匹

当然の2位:自称グレ釣り師りょ 131.1cm 4匹

昼上がりでも3位:ふくぴー   128.2cm 4匹

本日の最長寸4位:もっちー   96.5cm 3匹

たまたまの5位:こばやん    33.6cm 1匹

 

その他の方々は頑張ってくださいwww

 

 

ちなみに今回のグレは、まだまだ脂はのっていませんでしたが、夏のグレのように「ベチャッ」とした感じはなくとてもおいしくいただけました。

f:id:gureturishi:20201125152048j:image

 

 

長々お付き合いありがとうございました。

良ければ次回も見に来ていただけるとうれしいです。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村