グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【鬼掛&国見工房KAI-GAN】シーズン序盤の潮岬を噂のウキで攻略してきた【潮岬地区『うりた渡船』】2021年10月24日

毎度お世話になっております。

自称鮎釣り師・・・

 

否ッ!!!

 

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20211101083904p:plain

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

僕のことを好きな方・そうでない方・お待ちしてない方もお待たせしました!

とうとう海へ還ってまいりました。

 

大きく育つため川へ遡上し、育ち切ったのち産卵し、海へ還ってきました。

この夏で私も大きく成長を遂げていることでしょう・・・

 

『鮎のようなグレ釣り師りょ』

 

いざ、NEWシーズン開幕でございます!!

 

 

【今回の釣行動画】


www.youtube.com

 

まずは「マキエ」を準備するところからです。

・・・合ってますよね?w

 

「全てを川に置いてきた男りょ」

何があっているのかもうろ覚えでございます。

 

ってな感じで、いつもお世話になっているこちらでマキエの準備。

 

【フィッシングベース海クン】

f:id:gureturishi:20211101084958j:image

 〒649-2325

和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1
TEL 0739-45-8450
FAX 0739-45-3276

 

【本日の献立】


f:id:gureturishi:20211101085003j:image

生オキアミM3kg×2

パン粉2kg×1袋

米ヌカ5kg

サシエサ用フレッシュボイルM×1袋

ムキエモン 1パック

 

 

ただ今帰ってまいりましたマイホーム!!

今日も是非、磯のポテンシャルのみで釣らせてください!!

 

【うりた渡船】

f:id:gureturishi:20210331115324j:image

〒649-3502 和歌山県西牟婁郡串本町潮岬2857-1

TEL:0735-62-3695

渡船代:¥4,950-(弁当なし)

   :¥5,500-(弁当あり)

時間:日の出~14:00 ※13:30には片付けておくのが無難です

注意事項:集魚剤禁止・終了時間変更

※出船時間は時期によって違いますので、事前に電話にて確認してください。

 

 

ただいま・・・

海・・・

f:id:gureturishi:20211101085000j:image

この景色を見るの、何か月ぶりだろう・・・

潮風ってなんだか・・・

ベタベタするね・・・

 

おっけ~!

では、早速行ってみましょう。

 

本日のバトルフィールドはこちら。

隠れた名磯【スズ島】

f:id:gureturishi:20211101093554p:plain



【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20211101091232p:plain

竿:DAIWA メガディス1.25smt

リール:DAIWA ラグザス2500HLBD
道糸:LST磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:鬼掛【国見工房KAI-GAN】 B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.5号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.5号 2.5ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:2ヒロ~2.5ヒロ

 

 

とりあえず先に言っておきたいことは、

f:id:gureturishi:20211111090629p:plain

↑こういうことw

地盤はやばいw(序盤と打ち間違えましたテヘペロ)

 

そして本日のメインはこれ。

【鬼掛&国見工房】KAI-GAN

f:id:gureturishi:20211111090811p:plain

先に言っておきます。

2個なくしました・・・

 

使い勝手はと言いますと、

f:id:gureturishi:20211111091054p:plain

・視認性◎

・遠投性能◎

・扱い易さ◎

 

「やってて良かった【公文式】、持ってて良かった【国見ウキ】」

 

といった感じでしょうか。

 

そしてもう1つNEWアイテム

【昌栄タモ枠40cm】

f:id:gureturishi:20211111094405j:image

 

これがまぁー軽いのなんのって。

今までは50cm枠使ってたんで、余計軽い!!

タモ入れが上手くなった気がします。

 

 

それでは残念ですが、とうとう釣りしたいと思います。

f:id:gureturishi:20211111091807p:plain

本日もお手柔らかに・・・

『よろしお願いしま~す!!』

 

【朝一の潮の動き】

f:id:gureturishi:20211101093927p:plain

ありがたいことに本命の下り潮。

欲を言えば、巻き込んでくる潮じゃなくて

「オオクラ方面」へ流れてくれていれば良かったんですが、

とりあえず良しとしておきましょう。

 

 

まずマキエを「どーんっ!」と打ちまして、

仕掛けを「ばーんっ!」と潮のたるんでる所にぶち込みます。

 

待ちます・・・

恋の芽が出るのを待つ女子のように待ちます・・・

 

そして、国見ウキが「恋の海にフォーリンラブ」

※ウキが入ってことを指しています

 

ハイお久しぶりでございます!

『お待たせの鬼フッキング!!!』

 

お上品な引きを見せてくれたのはやはり・・・

f:id:gureturishi:20211111092621p:plain

ありがとうございま~す!!!

 

小さいけど、超嬉しい。

鮎美に浮気してすみません、お久しぶりです!

 

その後もそこそこ連打させていただきまして・・・

f:id:gureturishi:20211111092837p:plain

だんだんと潮の動きが怪しくなり・・・

 

開始1時間ちょい過ぎあたりから、だんだんと嬉しくない上りの潮に。

この立ち位置は、上りの潮になると前方にあるシモリが邪魔で釣りにならぬ。

 

なんやかんや試行錯誤しながら、

開始2時間ほどで8匹ほど。

ありがてぇ。

 

上り潮が爆速になり困っていると【たけPOKO兄貴】

こっちおいでと声をかけてくれたので、

移動!!

 

【後半の潮の動き】

f:id:gureturishi:20211111085840p:plain

ということでお邪魔させてもらいに来ました。

 

うん・・・

障害物なしのナイスな感じ。

 

ありがてぇ・・・

 

こうなるとこっちのもの。

f:id:gureturishi:20211111093403p:plain

がっつりお邪魔させていただき、

約1時間半ほどで6匹追加。

 

潮岬のポテンシャル・・・

ありがてぇ。

 

そんなこんなで、PM1:40。

納竿とさせていただきたく存じます。

 

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20211101094041p:plain

【たけPOKO兄貴】37cmまで11匹

 

【本日の総括】

言うことなしw

ほんとに楽しい復帰初戦の釣行となりました。

仲良しの【たけPOKO兄貴】とも久しぶりに会え、たくさんグレも釣れ・・・

やはり言うことなし!!!

 

それでは本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回も遊びに来てくださいね。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村