グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】『名磯ドウネ』は今日も裏切らない 和歌山県潮岬地区うりた渡船 2020年8月23日後編

 

毎度お世話になっております。

【一度でいいから見てみたい、女房がヘソクリ隠すとこ】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

昔々に歌丸師匠が笑点で披露した見事な一句です。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

はいっ!!

ということで、本日は前回に続きまして後編をお話しして行きたいと思います。

 

※前編はこちらからお願いします↓

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

それではサクッと後半戦の状況から参ります。

潮が「上り潮」に変わり、他に釣り人も私以外に1人しかいないので立ち位置を替えての釣りとなります。

f:id:gureturishi:20201111105242p:image

『ドウネ』の本命の立ち位置は「下り潮」「上り潮」も対応できる常連さんの立ち位置です。

 

この立ち位置は、「上り潮」ならではの立ち位置です。

「下り潮」の場合はこの立ち位置ではまともに釣りにならないので、『ドウネ』に渡磯した際は注意して立ち位置は選んでくださいね。

 

 

【後半戦の仕掛け】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投B
リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号 5m

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 1.5ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:1.5ヒロ固定 

 

 

ウキを替えた理由は『しっかりタナを固定してグレの連打に期待』したのと、

単純に『アタリでウキが沈むのを見たかった!!』

 

もうこれは釣り師で嫌いな人はいないでしょうよw


f:id:gureturishi:20201111105305j:image

攻め方は写真にある説明の通り。

マキエを1点に打ちエサ取りを磯際に釘付けにしつつ、沖の潮目を狙い撃ち。

 

グレフカセ釣りのセオリー通りの釣り方です。

 

この磯のグレたちは本当に素直でいい子たちばかりなので、基本的に余計な小細工はいりません。

 

1.足元に撒き餌を打ち、エサ取りを足止めする。

      ↓

2.仕掛けを釣ると決めたポイントの少し潮上に投入する。

      ↓

3.少しだけ本命のポイントにマキエを打つ。

      ↓

4.道糸を流しやすい位置に置き、待つ。


f:id:gureturishi:20201111105250j:image

はい!ど~んっ!!


f:id:gureturishi:20201111105257j:image

さらにど~んっ!!

f:id:gureturishi:20201111105300j:image

まだまだど~んっ!!!

 

 

これは決して私が上手なのではありません。

『グレが素直ないい子たちなのです。

 

 

同じやり方でやっていると魚の動きが変わり、少しアタリが渋くなってきたので改めて状況確認。

 

じっくり海の中を観察していると、先ほどよりさらにグレが浮いてきてます。

ウキ下を浅くしてみますが、サシエサが取られるだけでウキには反応なし。

グレが「上下運動」ではなく「横移動」しているので、余計にアタリが取りにくい。

 

こういう場面で大きな仕事をしてくれるのがこのウキ!!

 
※ウキとオモリのことを書いた記事もあるので、お時間あるときにでも読んでみてくださいね↓

円錐ウキでは出なかったアタリが、明確に出ます!!

騙されたと思って、ウキポーチに1つでいいので忍ばせておいてください。

おススメは『0号 シャイニングオレンジ』 

 

ここからはエサ取りの中にいる、見えているグレの釣りです。

f:id:gureturishi:20201116105607j:image

この順で5~10秒の間隔をあけてマキエを打ち待っていると、どこかにグレが多く集まってきます。

 

その場所を視認してからグレが1番多くいる箇所に仕掛けを入れます。

もちろんグレが浮上してくるタイミングもしっかり確認。

 

 

さっきまでうんともすんとも言わなかったウキが・・・

 

『ビュンッ!!』

と海中に引きずり込まれます。
f:id:gureturishi:20201111105227j:image

まぁ~こんなもんですわw

ウキのおかげですわwww

 

 

 

時にはこんなのもはさみつつ・・・

【バ〇たれ】
f:id:gureturishi:20201111105224j:image

 

 

連打連打・・・さらに連打です。
f:id:gureturishi:20201111105254j:image
f:id:gureturishi:20201111105231j:image

 

 

納竿間際に本日最長寸。

【口太グレ 40cm】
f:id:gureturishi:20201111105237j:image

これがあるからグレ釣りはやめれませんのよ。

あぁ~・・・3150.

 

 

 

そして長い一日のラストを盛大に飾ってくれましたこのお魚!

【さかなクンの頭に乗ってそうな奴】
f:id:gureturishi:20201111105234j:image

 

 

【本日の釣果】
f:id:gureturishi:20201111105247j:image

『口太グレ』32cm~40cm×20匹

 

 

【本日の総括】

初めて8月の磯に来たんですが、こんなにグレが釣れるのにはかなり驚かせられました。

まさに『潮岬クオリティー』

 

天気や気温をしっかり確認してから来れば、思っているより快適に、楽しく釣りが出来ると思います。

 

それでも夏場はかなり体力消耗しますので、熱中症に気を付け過ぎるほどに気を付けてくださいね。

 

水分は『3リットル』持っていきましょう!!

 

あと一つだけ。

夏場のグレは身が「べちゃ」っとしてて、あんまりでした。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村