グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】『名磯ドウネ』は今日も裏切らない 和歌山県潮岬地区うりた渡船 2020年8月23日前編

毎度お世話になっております。

【完全無欠の変態磯釣り師】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。



にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 前回の釣行で夏磯の厳しさを堪能しまくり・・・

 

※前回の釣行はこちらからおねがいします↓

www.jisho-guretsurishi.work

 

『もう夏磯なんかいってあげないんだからねっ!!!』

 

そう心に固く誓ってから約1か月・・・

 

ふと気が付くとこんなところにいました。

【釣太郎みなべ店】

f:id:gureturishi:20201105082421j:image

完全にグレ釣りシーズンを外しているので、閑散とした状況。

そりゃろうだろうよw

 

【本日の献立】
f:id:gureturishi:20201105082424j:image

 生オキアミM3kg×2枚

 生オキアミM1.5kg×1枚

パン粉2kg×1袋

パン粉1kg×1袋

米ヌカ6kg

Gグリル ボイルM×1箱

 

もうマキエを作っている時点で汗だくつゆだく。

 色んな液体の入ったマキエを持って目的地へダッシュ!

 

 

そんなこんなでやってまいりました!

潮岬地区【うりた渡船】様でございます!!

f:id:gureturishi:20201105080438j:image

朝まで降り続いていた雨もすっかり上がり、少し涼しさすら感じれる絶好の状況!

やる気がギンギンであります。

 

待合所でコーヒーをおよばれしながら、近況の釣果入手。

私はこの待っている時間も好きです。

 

そんなこんな、紆余曲折を経て出船。

f:id:gureturishi:20201111082632j:image

麦藁帽・・・似合っていますよ。

 

 

 麦藁帽について考察している間に目的地に到着。

 

本日のバトルフィールドはこちら!
f:id:gureturishi:20201105080848j:image

年中グレたちがお祭り騒ぎ!!

南紀最強の一角!!

『名磯ドウネ』でございます。

 

 

そして上陸。
f:id:gureturishi:20201105080856j:image

・・・・・臭い。

渡船客が上がった後にくる地元のゴムボート野郎の仕業か。

とりあえずこれは他の人に迷惑になるのでやめましょう。

 

・・・おっけー。

気を取りなおして話を進めていこう。

 

【当日の状況】

f:id:gureturishi:20201105085512p:image

気温:当然暑いがそこそこいける

水温:26.0℃

エサ取り:今日も色とりどりのお魚がいっぱいだね

気分:渡磯後にちょいサゲ

 

 

安全第一!熱中症にお気をつけて!!

楽しんで頑張ってまいろうと思います。

 

 

『よろしくお願いしま~す!!!』

 

【本日の仕掛け】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:SHIMANO ZEROPIT CORE 00号

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号 5m
中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:2ヒロ

 

 

まずは挨拶代わりにマキエを5~6発放り込みます。

そして仕掛けをマキエの上に投入。

 

『・・・下り潮が速すぎる!!!』

おらワクワクしてきたぞ。

f:id:gureturishi:20201105085449p:image

海の色は真冬の海ような濃紺色。

「もろた・・・今日はもろたで。」

 

彼は何をもらったのでしょうか。

f:id:gureturishi:20201105082440j:image

良い潮目もあって、いかにも釣れそうな雰囲気。

  

少し仕掛けを張り気味にして流していると、答えはすぐに返ってきました。

 

【ムロアジ】

f:id:gureturishi:20201105082601j:image

「・・・ほらね。」

 

 

【ギンユゴイ】
f:id:gureturishi:20201105082557j:image

「・・・ほらね。」

 


【ムロアジ】
f:id:gureturishi:20201105082604j:image

「・・・ほらねぇぇ~!!!!!!!!」

 

 

これはあかん・・・

あかんですよ!!

 

 

 

エサ取りを交わすためにマキエを足元のみに打ち、サシエサとは同調させないようにします。

 

さらに、 潮がかなり速いのでハリスにG5のガン玉を3段に分けて打ち、潮目に沿って仕掛けを張りながら流していきます。

 

そして遠投!!

 

答えはすぐに返ってきます。

感覚的に2.5ヒロ~3ヒロのタナで手元にきた

「コンッ・・・」

という小さなあたりを敏感にキャッチ&リリース!

 

【口太グレ 32cm】

f:id:gureturishi:20201105082620j:image

もうこれは『天才』というしかありません。


そしてさらに同じパターンでもう1尾追加。
f:id:gureturishi:20201105082607j:image

この時点で約1時間半経過。

この磯ではなかなかに『ち~ん。』な釣果です。

 

 

「エサ取り9:グレ1」の状況にどうしよかなーっとお茶を飲みながら少し考えていると、満潮を超えた海の様子に変化が。

f:id:gureturishi:20201105082610j:image

これは・・・『釣れる時の潮や!!!』

 

もうこうなれば正直簡単。

さっきとは考え方を変えて、マキエとサシエの同調を意識します。

そしてタナをキープするために00→0にウキをチェンジ。

オモリも全て外します。

 

グレ様はとても素直ないい子なので、すぐに答えてくれます。
f:id:gureturishi:20201105082623j:image


f:id:gureturishi:20201105082626j:image

写真を撮る時間がもったいないので、2匹撮った時点で撮影中断。

連打連打で潮が変わるまでに8匹追加。

 

うん。今日も最高。

 

そしてこいつが釣れたのを最後に潮変わり。

 

【グルクン】
f:id:gureturishi:20201105082613j:image

 

なんとか形にはなってきたところで前編はここまで。

【名磯ドウネ】のポテンシャルはまだまだこんなもんじゃありませんよー!!

 ということで、後編も見に来ていただけることを切に願っております。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村