グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】磯釣り初心者は初夏が最も楽しめるって知ってる?和歌山県大引地区【上野渡船】『オオクラ』

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20210525085757p:plain

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

今回はプライベートでは初めてとなる渡船区

大引地区【上野渡船】さんへお邪魔してきました。

 

ここは「50cmを超える大型の口太グレ」や「70cmオーバーの真鯛」なんかも釣れちゃうということもあり、和歌山でも屈指のスーパー人気渡船区なのです!

 

もちろん私の目標もそんなスーパーな魚たちっ!!

お願いですから釣られてください・・・

 

ということで早速いってみよう~!!

 

 

【釣行動画】


www.youtube.com

 

まずはいつも通りグレさんへ献上させていただく供物の調達。

【紀の國屋 湯浅店】

f:id:gureturishi:20210715095614j:image

住所
和歌山県有田郡湯浅町大字吉川15-1
電話番号
0737634488 

 

【本日の献立】


f:id:gureturishi:20210715095610j:image

生オキアミM3kg×2

マルキュー V9×1袋

マルキュー 遠投フカセTR×1袋 

マルキュー 爆寄せグレ×1袋 

サシエサ用ボイルMサイズ

 

 

【上野渡船】


f:id:gureturishi:20210715095618j:image

〒649-1123 和歌山県日高郡由良町大引578

電話0738-65-1222(自宅)
  0738-65-3292(休憩所)

FAX0738-65-3293

 

綺麗な休憩室とトイレがあり、最近多くなってきた女性釣り師の方にも安心して利用していただけると思います。

 

 

 

それではさっそく行ってみよう。

本日のバトルフィールドはここだっ!

【オオクラ】

f:id:gureturishi:20210715105911p:plain

他のお客さんが団体さんで来られていたので、最後に残っていた船着きで過ごすことになりました。

どっちみち初場所なんで、ポイントがどこかもわからないので全然おっけー。

 

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210528145450p:plain

竿:SHIMANO BB-SスペシャルSZⅢ

リール:SHIMANO デスピナC3000
道糸:LST磯フカセ サスペンド1.75号
ウキ:釣研 ディスペイド B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2.5ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:2ヒロ

 

ややこしいことは考えず、いつも通りの仕掛けでいつも通りのやり方でスタート。

海の状況を確認するために、仕掛け投入前にマキエをちょちょいと投入。

 

『Oh...ジーザス…』

わらわらと色とりどりのリボンを付けたお魚さんたちが。

そして潮も「びちぃ~!!」っと止まっていて、まるで野池の様。

 

おっけー。

とりあえず薄っすらと変化のある沖へ仕掛けを投入。

『初めましてこんにちは!不束者ですがよろしくお願いしま~すっ!!』

 

1投目からウキがモゾモゾと入ります。

f:id:gureturishi:20210715094705p:plain

おっけー。

魚が釣れるだけで良しよ。

でも次は保護者の方たちをよろしくね。

 

この子たちは全く聞いてなかったようで、タナを5ヒロまで一気に落としてみます。

f:id:gureturishi:20210715094834p:plain

お友達がやってきましたw

足元だけじゃなくて、そんなところにも居たのね。

 

 

そんなこんなで遊んでいると、干潮の1時間ほど前から海の状況が一変。

急に爆速鬼速の海に。

f:id:gureturishi:20210715094855p:plain

 

ここからグレのスイッチが入ります。

沖側を流れる潮に乗せていくと、引っ手繰っていくようなアタリ。

f:id:gureturishi:20210715104022p:plain

ありがとうございますありがとうございます。

ボーズも覚悟してたので、小さいながらに嬉しい1匹。

 

その後も小さいサイズを追加した後に、少しマシな引き。
f:id:gureturishi:20210715094808p:plain
ありがとうございますありがとうございます。

待ってました!!

 

そしてさらに…

f:id:gureturishi:20210715104631p:plain

少しサイズアップ。

この日の釣り方は、

「ウキの誘導部を20cm程にし、ハリスを2.5ヒロとり1.5ヒロのタナを釣る」

 

この感じが良かったように思います。

あくまでイメージの世界ですが。

 

こんな感じで、暇しない程度に魚たちが遊んでくれました。

f:id:gureturishi:20210715104657p:plain

おいしいお土産もGETでかなり満足。

 

納竿の1時間前に爆速の潮が止まりアタリもなくなったので、1発大物狙いでウキ下を6ヒロに。

うっすい潮目を漂わせていると・・・

 

スッとウキが海中へ。

お久しぶりでございます!!

『その出会い待ってました鬼フッキング!!!』

f:id:gureturishi:20210715105240p:plain

かなりの手ごたえ!

慎重かつ大胆なやり取りで主導権を握りにいきます。

足元には瀬が張り出しているので、1段降りるか右へ魚を強引に回すか一瞬考えます。

 

その瞬間…

『フッ・・・』

 

まじかぁ~。

きっちり瀬に掛けられた~

もうイヤや。

魚なんて嫌いや…

 

このバラシで心を折られたので、針をまき直しもう1投仕掛けを投入。

(全く心が折れていないのはここだけの話でw)

 

そして最後の1投も何事もないまま終了…

 

かと思ったら、回収中の仕掛けに違和感。

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

 

脳裏に白髪のジジイの言葉が浮かびます。

f:id:gureturishi:20210715105300p:plain

よっしゃ~!!!!!

大本命!!

狙い通り!!

今日の本命は君でした!!

 

ということで、本命が釣れたのでここで終了。

うん…満足。

 

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20210715105416p:plain

グレ各種  27~32cm x6匹

藍子    35cm 

その他おいしい魚たち

 

 

今回の嬉しい一コマ。

朝一に「ブログ見てますよ」とお声をかけていただけました。

f:id:gureturishi:20210715105427p:plain

こういうのは素直に嬉しい!

とにかく嬉しい!

みなさんも是非見つけたら声かけてくださいね!

 

目印はこのキーパーバッカン↓

【土佐藩の日記】公式宣伝部長仕様

f:id:gureturishi:20210715113959j:image

 

 

【本日の総括】

大会では一度行ったことのある場所でしたがほぼ初場所ということで、自分の釣り方で魚が釣れるか不安な面もありましたが、なんとか形になり良かったです。

 

大型のグレもいるみたいなので、これからも是非通ってみたい場所の一つとなりました。

 

船頭さんもめっちゃ良い人なので初めてでも安心して行ってみてくださいねー♫

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村