グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】激渋の『名磯カブト』を攻略せよ!! 和歌山県みなべ地区【鹿島丸渡船】2020年12月6日

毎度お世話になっております。

【嫁に優しくできない奴は島流し】

流刑『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20201211153429p:plain
にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

PM9:00

急遽後輩に呼び出されて飲みに出る

   ↓

AM2:20

楽しく飲み終わったのち、帰宅

   ↓

AM4:30

ふと目が覚めると見たことある景色だが、自宅ではない様子

 

 【釣太郎みなべ店】

f:id:gureturishi:20201215144210p:image

 『なんでこんなところにおるんやぁ~!!』

 

 ・・・よし。

せっかく来てるんやし、グレのご飯作ろう。

 

【本日の献立】
f:id:gureturishi:20201211081422j:image

生オキアミM3kg×2

パン粉2kg×1袋

米ヌカ 4kg

サシエサ用ボイル

 

本日もこんな茶番にお付き合いくださりありがとうございます。

ということで、本日お世話になります渡船屋さんのご紹介。

 

和歌山県みなべ地区【鹿島丸渡船】様でございます。

f:id:gureturishi:20201211081503j:image

 

今回お供してくれたのは『弟子の智和』です。

運転ありがとうございましたw
f:id:gureturishi:20201211081507j:image

 

やっと水温が下がってきて、みなべ地区も本格的にシーズンインとあって沢山の変態磯釣り師の面々で賑わいを見せております。
f:id:gureturishi:20201211081336j:image

 

AM6:15、朝日を背にいざ出港。

いえ、薄暗い中出港w
f:id:gureturishi:20201211081348j:image

 

久しぶりの磯釣りとあってやる気満々っすね!

鮎釣りの時はボッコボコにされたので、グレ釣りではこの笑顔を引きつらせてやろうと思います。
f:id:gureturishi:20201211081411j:image

 おっと!!

今回渡磯する地が見えてきましたよ。

 

今回の【バトルフィールド】を紹介しましょう。

 

グレが釣りたきゃ海に浸かれ!!

『漢』と書いて『おとこ』と読む!!

KING of 磯!!

超1級漢磯【名磯カブト】でございます。

f:id:gureturishi:20201211081455j:image

渡磯した時点で時折ですが膝まで浸かります。

まだ満潮まで3時間半程あるんですけど、いけます?w

 

おっけー。

お次はあらゆるその他の状況確認といきましょう。

 【当日の状況】

f:id:gureturishi:20201211144916p:image

気温:16℃ 海に浸かっているのでちょいサム

水温:19.6℃

エサ取り:だいぶ減ってきてるよね

体調:前日のお酒が残っています

 

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20201215113757p:plain

竿:daiwa メガディス 1.25smt

リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:DUELピースマスター遠投M B

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号 10m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:2ヒロ


ナイスな朝日が私の胸をムカムカさせますが、本日も1日・・・

『ご安全に!!』

f:id:gureturishi:20201211081431j:image

潮は「おばぁちゃんの歩行」と同等のスピードで右へ流れてますが、だらだら全体的に流れてるだけなので状況的にはよくない様子。

 

足元にマキエを打つとフグが少しいらっしゃるので、15m程沖へ仕掛けを投入。

 

逆光で全くウキが見えないので、張り気味にしているとまさかのファーストヒット!
【1種目】チャリ子
f:id:gureturishi:20201211081340j:image

 ありがとうございます。

赤く日焼けしたグレです。

 

 

ここからはいきなりダイジェスト形式でお伝えしていきます。

【2種目】ベラ1
f:id:gureturishi:20201211081418j:image

良いグレです。 

 

【3種目】イトフエフキ?
f:id:gureturishi:20201211081428j:image

 これは珍しい!

柄のあるグレです。

 

 

【4種目】ガッシー
f:id:gureturishi:20201211081444j:image

 綺麗なグレです。

 

【5種目】コッパ尾長グレ
f:id:gureturishi:20201211081351j:image

 25cm程だったので、調子に乗ってリリース。

納竿後、リリースしたのを少し後悔したのは内緒です。

 

【6種目】ベラ2
f:id:gureturishi:20201211081438j:image

これまた綺麗なグレです。 

 

【7種目】ヘダイ
f:id:gureturishi:20201211081522j:image

 これはなかなかナイスなファイトをしてくれました。

40cm程の綺麗なシルバーのグレです。

 

『あかん・・・あかんでこれは・・・』

 

タナを浅くしても深くしても掛かってくるのは意味不明な奴ばかり。

海を眺めていると、約100m沖で「なぶら?」が起きているのが目に入ります。

f:id:gureturishi:20201215090515j:image

自称グレ釣り師りょ

『もしかして湧きグレかなぁ?』

 

弟子の智和

『ちょっと狙ってみる』f:id:gureturishi:20201211081519j:image

 はいやられた~!!

ナイスな33cmの立派な口太グレ。

この1匹でまたもや平穏な海に。

 

【8種目】さんちゃん
f:id:gureturishi:20201211081448j:image

おちょぼ口が可愛いグレです。 

 

潮が動かず全く魚が釣れないので、エギをし出す始末。
f:id:gureturishi:20201211081515j:image

2投目で釣ってましたw

天才かよwww

 

こっちはまたもやナイスなグレ。
f:id:gureturishi:20201211081435j:image

 さて、完全に迷宮のど真ん中です。

 

【9種目】愛子
f:id:gureturishi:20201211081452j:image

やっとお土産確保。

うちの嫁様はこの毒持ちのグレが大好物です。

『毒を以て毒を制す』といったところでしょうか。

 

そしてまたこの子。

元気が有り余っているのか、ビンビンに立っています。
f:id:gureturishi:20201211081459j:image

 

そうこうしていると、千載一遇のチャンスが到来します。

暇しない程度に他魚種の魚(ぎょ)に遊んでもらっていると、またもや沖にナブラが!

f:id:gureturishi:20201215113602p:plain

大至急仕掛けチェンジ。

ここで釣らなきゃ1日終了の予感。

 

 【超遠投湧きグレ用仕掛け】

f:id:gureturishi:20201211180215p:plain

潮も「鹿島本島向き」の本命潮が流れ出したので、ウキ下を2ヒロ取りビンビンに張って待つ作戦。

f:id:gureturishi:20201215090324j:image

大遠投し、仕掛けを張って待つ。

 

・・・

・・・

・・・『バチバチバチッ!!!』

 

皆様大変長らくお待たせしました。

本日初お披露目参ります。

『待ってましたの鬼フッキング!!』

しっかり針掛かりし、慎重かつ大胆に寄せて揉んでいきます。

 

自称グレ釣り師りょ

『全然竿叩かへん!これは【魚(ぎょ)】や!!』

 

弟子の智和

『ほんまやな!めっちゃ【魚(ぎょ)】っぽいな』

 

意味不明なやり取りののち、やっと水面に魚体が現れました。

 

自称グレ釣り師りょ・弟子の智和

『【魚(ぎょ)】やぁ~!!!w』

 


【10種目】口太グレ様 39cm
f:id:gureturishi:20201211081441j:image

嬉しい・・・

嬉しすぎる・・・

 

 

PM2:00。

満潮を4時間過ぎても余裕で膝上まで浸かります。

f:id:gureturishi:20201211134257j:image

【THE磯釣り】って感じで、良いですね~。

 

平和な海。

この景色があれば白飯3杯はいけますね。
f:id:gureturishi:20201211081415j:image

 

時折このようなグレが釣れますが、これはグレでよろしいでしょうか?
f:id:gureturishi:20201211081344j:image

 

 

PM4:00。

立ち位置を『弟子の智和』がやっていた場所に変えてのラスト30分。

 

 【最後の仕掛け】f:id:gureturishi:20201215113757p:plain

そして「初心に帰る作戦」でリスタート。

 

【最後の海の状況と狙い目】

f:id:gureturishi:20201215113700p:plain

 

1投目から手元まで来るナイスな当たり!!

【藍子40歳】
f:id:gureturishi:20201211081511j:image

 

そしてさらに連発!!

今度は先ほどの「藍子」の様に竿を叩きません。

 

まさか・・・

ほんとに・・・?

 

【魚(ぎょ)】32cm
f:id:gureturishi:20201211081404j:image

はいやりました~。

夕日に照らされ、美しさにさらに磨きがかかっております。

 

そして怒涛の3連発!!

最後の【魚(ぎょ)】は・・・

【藍子40歳】
f:id:gureturishi:20201211081407j:image

 お土産げっと~。

といったところでアタリもなくなったので納竿としました。

 

ちなみにここだけの話、【漢磯カブト】

鹿島本島に向いて右側の釣り座が釣り易くていいですよ。

 

【本日の釣果】
f:id:gureturishi:20201211081401j:image
f:id:gureturishi:20201211081425j:image

魚(ぎょ)     39cm、32cm

藍子      38~40cm×3匹

イトフエフキ  27cm

チャリ子    25cm

 

【本日の総括】

 見事狙い通り【10種目達成】となりました。

ありがとうございますw

冗談はさておき、潮の動かない状況でもどうやって魚を拾っていくかが如何に大事かということを考えさせられた1日でした。

自分自身、みなべ地区周辺で「湧きグレ」を見たことがなかったので、『まさか?!』という思いで、半信半疑ながら試してみたことが功を奏しました。

固定観念に縛られず、その時々「海の状況に合わせて」釣りをすることが大事だと改めて感じました。

 

 

本日も最後までお付き合いありがとうございました。

良ければ次回も遊びに来てください。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村