グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

YouTubeデビュー?!灼熱の夏磯『エン島』 潮岬地区うりた渡船2020年7月19日

毎度お世話になっております。

南紀の磯に【爆釣】という名のBIGウェーブを起こす男!!

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

今回の釣行は超気合が入る特別な釣行となります。

 

なぜかって??

 

『YouTubeに出演させていただくからですよ!!!』

 

以前から連絡を取り合っていたのですが、コロナ禍の影響や大時化のおかげでなかなか釣行のタイミングが合わず、今日に至ったのであります。

 

コラボの御方は誰かって?

 

『まだ言いませんよ!!!www』

 

 

そんなこんなで、まずはいつもの【釣太郎 みなべ店】へグレたちのお食事の準備をしに行きましょう。

f:id:gureturishi:20200723110446j:image

どうもおひさしぶりーふ。

 

 

【本日の献立】
f:id:gureturishi:20200723110333j:image

生オキアミM3kg×3枚

※1袋は混ぜずにパラパラ撒く用

パン粉2kg×1袋

米ヌカ4kg

サシエ用フレッシュボイル600g×1袋

サシエ くわせオキアミV9

 

磯際はエサ取りパラダイスになることが予想されるので、

国見式『踏んで踏んで踏みまくるド遠投仕様マキエ』

にします。

 

 ↓国見式『超ド遠投マキエ』の作り方はこちらからお願いします。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

そして、なんやかんやでやってまいりました。

今回お世話になる渡船屋さん。

 

グレの巣窟!!

グレパラダイス!!

紀伊半島に残された最後の楽園!!

 

潮岬地区『うりた渡船』様でございます!!!
f:id:gureturishi:20200723110343j:image

 

やっと来れた・・・

 

地元を離れて、都会という荒波にもまれて心身ともに疲れ果てた末に故郷へ帰ってきたときの気持ちです・・・

 

地元から出たことないんですけどねwww

 

おっけー。茶番はここまでとしましょう。

ここからは釣りのお話です。

 

 

 

今回のコラボ釣行のお相手をご紹介するとしましょう。

 

『南紀の磯釣りはお任せあれ!!!』

YouTubeチャンネル【たけPOKO】

『たけさん』でございます。
f:id:gureturishi:20200723110426j:image

海・・・爆荒れすぎ!!!www

 

土壇場まで出船するか気が気じゃなかったですよ!

これまでの悪天候は絶対に『たけさん』のせいやと思う・・・笑

 

全ての事柄を他人のせいにするナイスな精神を前面に押し出しつつ、

他の同船の方々を先に瀬渡しし、最後に渡磯することとなった我々にやっと出番がきました。

 

 

今回のバトルフィールドはこちら!!

隠れた名磯『エン島』でございます。
f:id:gureturishi:20200723110433j:image

 

 

各磯との位置関係はこんな感じ。
f:id:gureturishi:20200723110313p:image

潮岬地区の有名な磯群からは離れた奥ばったところにあります。

 

目立ちたいけど目立ちたくない・・・

 

そんな思春期の少年少女の気持ちを表しているのが手に取るようにわかりますね。

 

 

2人の釣り座と潮の流れのご紹介。
f:id:gureturishi:20200723110441p:image

 

 

『たけさん』は船着きに釣り座をかまえます。
f:id:gureturishi:20200723110449j:image

夏磯なのにいい海の色してますねー。

釣れちゃうんじゃないっすかー!!

 

そして『りょ』は一段上の地方向きに釣り座をかまえます。

 

釣りを開始する前、挨拶代わりに相棒『国見工房・国見杓』をこれでもかと自慢します。w

f:id:gureturishi:20200723110305j:image

自分でいうのもなんですが、ニヤニヤしとるっす!!w

 

 ↓国見杓が気になった方にはもれなくこちらの記事をご覧いただけますwww

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

 そして腰についているタオルは・・・

『土佐藩の日記』オリジナルタオルでございます。

※『土佐藩の日記』オリジナルタオルやステッカーが気になった方はTwitterでDMください。のもす社長に相談しますwww

 

Twitter:自称グレ釣り師りょ @5Mx0wc0Vdzoq174

 

 

 

釣り座も決まったことなんで、本当に釣りのお話に入っていくとしましょう。

まずは当日の状況からまいりましょう。

 

【当日の状況】

f:id:gureturishi:20200723111540p:image

気温:曇り→猛烈に暑い

水温:24.0℃

エサ取り:色とりどりのお魚がいっぱいだね

気分:ノリノリでアゲアゲ!!! 

 

それでは、おひさしぶりーふの潮岬地区。

楽しんで頑張ってまいろうと思います。

 

 

『よろしくお願いしま~す!!!』

 

 

【本日の仕掛け】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:SHIMANO ZEROPIT CORE 00号
中ハリス:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:2ヒロ

 

左の沖から潮が当ててきているので、左沖に仕掛けを投入し、

浅いタナで食ってくるのを予想して、表層からゆっくり沈めていきます。
f:id:gureturishi:20200723110400p:image

なるべく仕掛けを張るようにして待っていると・・・

 

突然のファーストヒット!!

 

・・・が、PEの連結部分から高切れ。

 

ウキをファースト・ファスト・ロスト・・・

 

 

 

はい。仕掛けちぇーんじ。

 

【本日の仕掛けpart2】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:LST 磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M 00
中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.5号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:2ヒロ

 

 

に変えてる途中で、不穏な空気を感じてので、ふと振り向くと・・・
f:id:gureturishi:20200723110301j:image

 

『たけさん』ファーストHIT!!!

 

 

ちくしょう・・・

 

まずは自分が釣って自慢げに「潮岬はホンマにめっちゃ釣れるんすよ!」的なことを言って、ドヤ顔をかます予定やったのに・・・

 

 

悪いことを考えてると私のようにウキをロストする羽目になるので、広い心で釣りを楽しむようにしましょう。w

 

 

気を取り直し、穏やかな広い心で釣りを再開すると・・・
f:id:gureturishi:20200723110414j:image

釣れちゃうんですよね~w

『口太グレ 32cm』

 

調子も出てきたし、爆釣させて『たけさん』にいいとこ見せちゃうよ~。

 

連続でアタリ!

稲妻の様に海中に引き込まれるウキ!!

 

稲妻の様に・・・
f:id:gureturishi:20200723110456j:image

ですよね~。

稲妻のようにって言えば貴方ですよね~。

『サンノジ 35cm』

 

 

本当に心を入れ替えますので、グレ様お願いします・・・

 

願えば叶います。
f:id:gureturishi:20200723110452j:image

 

 

ほらっ!!
f:id:gureturishi:20200723110406j:image

 

 

ほらほらっ!!
f:id:gureturishi:20200723110355j:image

 

 

怒涛のラッシュ!!

完全に釣れるパターンに突入であります!!

 


f:id:gureturishi:20200723110330j:image

『たけさん』も初の潮岬の磯をしっかり堪能されています!

 

 

いや~・・・久しぶりの潮岬最高っす!!!

 

海中を見ていると魚がかなり浮いてきたようなので、

DUElピースマスターアタリ0」をつけます。

f:id:gureturishi:20200723133409j:image

タナを一気に矢引(1m程)にすると・・・

 


f:id:gureturishi:20200723110317j:image

ほらほらほらぁ~www

 

 

めっちゃ調子にのっていると、干潮に近づいてきて潮の流れが変わってきました。

釣り座の向きを変え、水色のHITポイントへ狙いを定めます。
f:id:gureturishi:20200723110337p:image

再度魚が沈んだようなので、あたりウキを外しゆっくり沈ませながら仕掛けを張っていると、手元まで来るアタリ!!!

 

ここで本日初の鬼フッキング!!!

 

が、不発。。。

 

ていうか、リールを巻いていても何の感触もない。

 

はい・・・2つ目のウキロストー。

 

 

なんでこんなに高切れすんの???

 

 

訳が分からないまま、気を取り直し再度キャスト。

 

連発でアタリ!!

そして優しさに包まれたフッキング!!!

 

がっ!!!またもや高切れ・・・

 

 

『なんでやっ!!!』

 

 

じっくり海の中を見ていると、原因がわかりました。

ウスバハギの特徴 | 釣魚図鑑(特徴・仕掛け・さばき方) | Honda釣り ...

『ウスバハギ』

 

こいつが道糸をカミカミしていたよう。

 

小賢しい真似を・・・

 

 

道糸を海中に沈めるのはリスキーと判断し再度あたりウキをつけて再開。

 

そして暑すぎるので、全てのインナーを脱ぎ捨てます。

 

ピッコロが初めて道着を脱ぎ捨てたときの、あの感じです。

 

 

すると・・・
f:id:gureturishi:20200723110323p:image

 

本日2度目の鬼フッキング!!!
f:id:gureturishi:20200723110429j:image

ほらぁ~~~~www

 

 

 

同じ釣り方で、たまに違う魚も顔を見せてくれます。

 

『シマアジ 23cm』
f:id:gureturishi:20200723110410j:image

 

 

『サンノジ 40cm』
f:id:gureturishi:20200723110437j:image

竿叩いてなかったからめっちゃ期待していたのはここだけの話っすwww

 

 

f:id:gureturishi:20200723133632j:image

『たけさん』も順調に爆っております!!!

 

めっちゃ楽しそう!!

完全に爆釣モード!!!

 

 

景気良く釣りをしている間に、私はウキを2つ程ロスト。

 

ウキを「DUELピースマスター感度0」に変更し、ウキ下を矢引に。

 

すると、本日1番の本命のアタリ!!

 

瀬に掛けようとするのを冴えわたる絶妙な竿捌きでかわします。

『鬼に金棒・孫悟空にかめはめ波・ラブコメ漫画にパンチラ』

これらと同等の磯竿との一体感を見せつけます!

 

 

やっと観念したようで、海面に横たわる魚体を確認したのち・・・

 

鬼神のごとしぶっこ抜き!!!
f:id:gureturishi:20200723110308j:image

本日最長寸『口太グレ 38cm』

 

 

『グレ様ありがとうございます!!!!』

 

 

その後も納竿まで釣れ続け・・・

 

『シオ(カンパチの子) 25cm』
f:id:gureturishi:20200723110500j:image

 

 

海面までタモが届かないので、

『グレには空を飛んでいただきます』
f:id:gureturishi:20200723110347p:image

 

 

さらに釣れ続け・・・
f:id:gureturishi:20200723110419p:image

 

本当に納竿のお時間。

 

『ほんまに帰りたくねぇーよー・・・』

 

 

ってなことで、磯の上をお片付けし、15時にお迎えとなりました。

 

 

 

【本日の『りょ』の釣果】

f:id:gureturishi:20200723133525j:image

口太グレ32cm〜38cm 24匹

 

 

【本日の『たけさん』の釣果】
f:id:gureturishi:20200723133521j:image

口太グレ 30cm~ 15匹

 

 

 

【本日の総括】

ということで、大満足の潮岬釣行となりました!

 

『たけさん』は初の潮岬釣行ということでしたが、満足していただけたでしょうか?

 

釣り方を間違えず、『魚のいるタナ』『マキエ』にしっかり仕掛けを合わせ、エサ取りをうまくかわすことが出来れば簡単に釣れます!

 

ちなみに今回のエサ取りのかわし方は、

『3カ所に撒き餌をタイミングをずらして撒いて、エサ取りが1番少ないカ所に仕掛けを入れる』のが効果的でした。

 

 

そして夏の潮岬のグレ、しっかり血抜きをして帰れば臭みもなくかなりうまいっ!!!

 

暑さ対策・熱中症対策をして夏の磯に挑んでみてはいかがでしょうか?

 

潮岬の虜になること間違いなしです!!!

 

 

 

【最後に本日の個人的な感想】

初YouTube出演で恥じかかんくて良かったー!!! www

 

良ければYouTubeチャンネル『たけPOKO』さんの動画をチェックしにいってください!!

よろしくお願いします。

 

www.youtube.com

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村