グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【グレ釣り】時には『撤退』することも大事。2019年度第5回楠根会例会大会 2020年3月8日

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

とうとうこの時がやってまいりました!

『2019年度第5回楠根会例会大会』

 

【楠根会例会大会のルール】

計5回の大会で、入れ替え制の合計5匹長寸の総合計寸法で1番大きかった人が優勝という至ってシンプルでわかりやすい大会。

 

 

毎回言っていますが(笑)

【圧倒的釣技】【鋭い観察眼】【あくなき探究心】

三種の神器を持ち合わせる男。

 

そして、【紀伊半島のグレを絶滅させる男】こと私『自称グレ釣り師りょ』がラスト1大会を前にして連覇に王手を掛けております。

 

それでは連覇に向けて、いざいかん!!!

 

 

まずはいつもの『釣太郎 白浜店』
f:id:gureturishi:20200316182647j:image

 

 今日も冷たい海で今か今かと待っているレーグー達へのお食事のご用意。

【本日の献立】
f:id:gureturishi:20200316182729j:image
f:id:gureturishi:20200316182657j:image

生オキアミ3kg×2枚

パン粉 2kg

米ヌカ 約4kg

刺し餌用フレッシュボイル 600g×1枚

自作サシエサ

 ※自作サシエサについてはこちらからお願いします。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

このマキエの作り方を見れば、釣行場所はもうお分かりですよね?

そう!!紀伊半島に残された最後の楽園!!


【潮岬地区うりた渡船】
f:id:gureturishi:20200316182706j:image

予定通りの大雨。おぉ~・・・ジーザス。

 

そしてナイスな波。おぉ~・・・ジーザス。
f:id:gureturishi:20200316182751j:image

船・・・出るよね?

昨日の夕方に確認したもんね・・・

で・る・よ・ね?

 

そうこうしているうちに夜が明けてきました。

船頭『そろそろ準備しよか~』

 

その言葉・・・待ってました!!

 

大雨が降る中、期待にドキをムネムネさせて着替えます。

準備はばっちり!!

後は磯へ連れて行ってもらうだけ。

 

先に待合を出て海を見に行った船頭が帰ってきました。

 

 

船頭『思ったより波残ってるからちょっと待とうか』

 

 

なぬっ!?!

でも船が出やんとは言ってないから。

大丈夫大丈夫。

 

待ってる間にサクッとくじ引きでもしましょうか。

本日参加の男の中の男4人で運命の瞬間。
f:id:gureturishi:20200316182736p:image

はい勝った~!!!

もう優勝ですわ。

ありがとうございました。

 

さて、コーヒーでも飲みながら優勝決めに行きますか。


f:id:gureturishi:20200316182744j:image

・・・

・・・

・・・

ここはどこ!!?!?!?

 

 

そうです!ここです!!!

【みなべ地区鹿島丸渡船】

f:id:gureturishi:20200306090223j:plain

・・・私のオアシスは何処へ???

 

実はですね・・・

船頭が帰ってきてから30分後ぐらいに、波が余計に出てきたから今日は船は出さないと。

 

安全が第一なんで、海を知り尽くしている船頭が言うならしょうがない。

 

でもね、今日は簡単にグレを釣る予定になってたんですよ!!

自分の中では!!

 

あーだこーだ言っててもしょうがない。

しっかり切り替えて釣ろう!

うん!頑張る!

 


ということで、本日の磯はこちら。

『トウデ』
f:id:gureturishi:20200316182639j:image
f:id:gureturishi:20200316182724j:image

満潮から3時間以上経っているにもかかわらずこの浸水具合。

渡磯して2秒で靴の中はビッチャビチャ笑

 

それでも磯に上がれたのでやっていく~。

 

 

【当日の状況】
f:id:gureturishi:20200316182710p:image

気温:ちょっと寒い

水温:男の14.4℃

気分:どうにでもなれ!!

 

 本日の仕掛け

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:LST(ラインシステム)磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M B
中ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:3ヒロ

 

色々ありましたが~!!

本日は最終戦ということで~!!!

気合入れていくんで~!!!!

よろしくお願いしま~す!!!!!

 

 

・・・2時間後。

 

やったよ。とうとう魚が釣れたよ。
f:id:gureturishi:20200316182716j:image

 

 

やっと釣れたんで一生懸命、土砂降りの中写真を撮っているとこそっとこの人。

 

『じぃじ』やりましたね!!

「チヌ 43cm」
f:id:gureturishi:20200316182654j:image

本命ではないけど、価値ある1匹。

 

その後はさっぱり。

魚の代わりにでっかいうねりが3連発で襲来して、危うく「もっちー」「じいじ」がマキエになりそうになる始末。笑

 

よしっ!!磯替わりじゃ。

f:id:gureturishi:20200316182719j:image

 

『トウデ』で心がポッキリ折れた「じいじ」を船に置き去りにして、我々が向かった次のバトルフィールドはこちら。

 

 

『ダルマ』
f:id:gureturishi:20200316182747j:image

 

仕掛けは変えずに、スタート!

 

開始後30分、とうとう当たりが!?

 

・・・「ひろっさん」にきました。
f:id:gureturishi:20200316182755j:image

残念ながらまたもや「ヌーチー 43cm

 

そして今度こそ来ましたよ!!

待望のHIT!!!!!!

 

「妖怪人間ベラ」
f:id:gureturishi:20200316182741j:image

ただ今の時刻・・・PM4:00。

もう今日はいいです。

 

 

お片付けも終わり、時間が余ったので撮影会。

やはり磯の上で撮る『国見工房・国見杓』は格別ですな。

f:id:gureturishi:20200316182703j:plain

 

※国見杓の詳しい内容についてはこちらからお願いします。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

自然って素晴らしいよね。
f:id:gureturishi:20200316182643j:image

 

これにて【2019年度楠根会例会大会】の全日程は終了でございます。

 最後の最後でえらい目にあいましたが、これはこれでいい経験になったのでよしとしましょう。笑

 

大会最終結果につきましては、後日あるだろうと思われる納会の時に発表させていただこうと思います。

 

  

【本日の総括】

悪天候時は大人しく家に居ましょう!!! 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村