グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】完全攻略!超男磯『名磯カブト』 和歌山県みなべ地区鹿島丸渡船 2020年3月27日

※今回の釣行は外出自粛要請の出る前の釣行です。

 

毎度お世話になっております。

 

紀伊半島のグレを絶滅させる男

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

またまた行って参りましたよ!

『男の中の男』を目指すには避けては通れない渡船屋。

 

【鹿島丸渡船】

f:id:gureturishi:20190613221552j:plain

 今回も『king of 男子』になるために張り切って頑張っていきますよ!

 

 

 まずはいつもの『釣太郎白浜店』へ。

f:id:gureturishi:20200409090537j:image

白浜店へ・・・

みなべ店があるのに、白浜店へ・・・

 

そうですよ!

グレパラダイス『うりた渡船』へ行ったけど出戻りくらったんですよ!!

 

「明日は微妙やよー」って言われてたけど、やっぱりあきませんでしたわ!!

 

はははっ・・・

 

 

おっけー。

気を取り直して本日の献立からいってみよう。
f:id:gureturishi:20200409090618j:image

生オキアミM3kg×2枚

パン粉2kg×1袋

米ヌカ2kg×1袋

 

隠し味に愛情をたっぷり注ぎ込みます。

ありがた迷惑な程に注ぎ込みます。

 

 

愛情たっぷりのマキエを持っていざ港へ。
f:id:gureturishi:20200409090615j:image

船様。本日もお世話になります。

 

こちらは北西からの風は爆風ですが、波はなさそう。

 

ってことで、渡磯したのはこちら。

 

 

一級超男磯【名磯カブト】
f:id:gureturishi:20200409090553j:image

今日も男の匂いがムンムンしてやがる。

さて、男と男のぶつかり合いをしていこうか。

 

【本日の仕掛け】

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:LST 磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M B
中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:2ヒロ

 

本日もお世話になりまーす!!

てな感じで、まずは大事な大事な一投目。

f:id:gureturishi:20200409090545j:image

ベラ・・・


f:id:gureturishi:20200409090531j:image

ベラ・・・

 

なぜ2ヒロでお前がくるんだ。

 

 

・・・1時間経過。

 

・・・何も釣れん。ヤバすぎる。

 

 

あれやこれやして、ウキ下は3ヒロ半。

 

やっとこさ「ズギューン」というナイスなあたり!!

こんなアタリをしてくれるのはこのお方。
f:id:gureturishi:20200409090526j:image

さんちゃん32cm。

 

 

そして連発!

お次は「モゾッ」とする怪しいアタリ方。
f:id:gureturishi:20200409090609j:image

カワハギ様25cm。

いやーん。これは最高に嬉しい!!

 

 

さらに連発!!

f:id:gureturishi:20200409090644j:image

ヘダイ40cm。

 

これはきたか・・・

 

『オレの時代が!!!』

 

タナが深いところにある魚が連発したということで、一気に2ヒロ半までウキ下をつめます。

 

すると怪しいあたりが・・・

 

ここで本日初めての・・・

『男のフルフッキング!!』

 

ちょっとした重量感。

そして御上品な引き。

 

ということは・・・
f:id:gureturishi:20200409090550j:image

本日初お目見え!!

『レーグー32cm』でございます!!

 

ほんとに釣れてくれてありがとうございます!!

 

 

まだまだ連発します!

 

竿先で感じる首振り。

竿先をコンコンする感じ。
f:id:gureturishi:20200409090605j:image

そう!!

春の風物詩『ノッコミぬーちー49cm』

 

 

本日は絶好調!まだまだいきます!!

 

さらにタナをつめて2ヒロ。

20m沖の潮目に仕掛けを投入。

 

仕掛けが馴染むとウキがゆっくりと沈むようにセットします。

 

少し仕掛けを張り紙にして流していると、竿先にくる確かな魚からのシグナル。

 

「コンコンッ」

 

全盛期の室伏広治のハンマー投げを彷彿とさせるような

『男の鬼フルフッキング!!』

 

さっきのレーグーよりナイスなファイトをみせてくれました!!

f:id:gureturishi:20200409090623j:image

本日最長寸『レーグー36cm』

 

ほんとーにありがとう地球。

 

 

あとはダイジェストでお送りします。

 

『さんちゃん45cm』 
f:id:gureturishi:20200409090626j:image

 

『ぬーちー47cm』
f:id:gureturishi:20200409090648j:image

 

 

最終の海はこんな感じ。

本日の釣果は、全て右側から沖へずっと見えている潮目ででました。

f:id:gureturishi:20200409090612j:image

いつもこうなら悩まんで済むのに。

 

『男磯カブト』の道具のセットの仕方はこんな感じ。
f:id:gureturishi:20200409090601j:image

 

荷掛け棒は磯にあいている穴に差し込んでくださいね。
f:id:gureturishi:20200409090632j:image

 

 

【最終釣果】
f:id:gureturishi:20200409090655j:image

『チヌ49cm』

 


f:id:gureturishi:20200409090541j:image

『チヌ47cm』

 


f:id:gureturishi:20200409090641j:image

『愉快なレーグー達featカワハギ』

 

 

まだまだお腹の中には卵を持っていました。
f:id:gureturishi:20200409090700j:image

 

 

【嫁'sクッキング】

『グレとカワハギのお刺身 カワハギ仲間を添えて』
f:id:gureturishi:20200409090629j:image f:id:gureturishi:20200409090637j:image

 

『グレの卵の煮付け』
f:id:gureturishi:20200409090534j:image

 

『グレの天ぷら』
f:id:gureturishi:20200409090703j:image

 

『グレの照り焼き』
f:id:gureturishi:20200409090706j:image

 

 

【総括】

本日は当たりも多く、初春らしい釣りとなりました。

浅いタナでアタリを取れたので瀬に掛けられる心配もなかったのですが、みなべの磯は比較的水深が浅いのと、見えない沈み根があっちゃこっちゃに入っているので、初心者の方は

 

【タナは4ヒロまで】

【ウキは浮かして釣る】

 

この2点を守って釣ると魚を取り込みやすいです。

 

本日も楽しく読んでもらえたなら喜びもひとしおでございます。

 

 

早くコロナさん収束おねがいします!!!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村