グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】幻の50cmオーバー?!with『たけPOKO』 和歌山県見老津地区【弁天丸渡船】『シモトバ』 2020年11月29日

毎度お世話になっております。

【似ている芸能人は森泉】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

先に言っておきます・・・

『やりましたっ!!!』

f:id:gureturishi:20201202170025j:image

※詳細については最後までご覧いただけると判明いたしますので、最後までお付き合いよろしくお願いします。

 

 

今回は久しぶりにこのお方との釣行です。

 

南紀の磯にこの人あり!

ド変態系釣りYouTuber ※超失礼w

 『たけPOKO兄貴』でございます!!

f:id:gureturishi:20201202162753j:plain

↓まだ見たことのない方はチェックしてみてくださいね↓

www.youtube.com

 

 本日の渡船区は『たけPOKO兄貴』が前週にぼこぼこにされたらしく、


【沖磯フカセ釣り】 夢のフィールド見老津、実力不足を痛感した沖磯釣行!

 

「リベンジじゃ!!」

 

 

ということで、私にとっては初めての場所です。

今回の渡船区は自分自身避けていた渡船区・・・

 

南紀の登竜門!

この海域で釣ってこそ本物のグレ釣り師!!

【和歌山県見老津地区】でございます。

 

とうとう本物の【和歌山磯フカセ師】になる時が来ました。

 

この見老津地区には4つの渡船屋がありますが、今回はこちらの渡船屋さんにお世話になりました。

 

【弁天丸渡船】様


f:id:gureturishi:20201202095234j:image

f:id:gureturishi:20201202095226j:image

f:id:gureturishi:20201202095230j:image

住所:〒649-3141 和歌山県西牟婁郡すさみ町見老津197-5

TEL:0739-58-0220

渡船料金:¥4,500ー ※待合所での後払い制

時間:日の出〜15:00  ※14:30には片付け終えておきましょう

※弁当はありませんので、買っていくようにしましょう。

 

  ホームページに日々の釣果情報を掲載されているのでチェックしてみてくださいね。https://michellesaika.wixsite.com/mysite-1

 

それでは渡船屋さんへお邪魔しましょう。

 結構長いこと磯釣りをしていますが、初めての渡船屋さんは緊張します。

『おはようございま~す。』

f:id:gureturishi:20201202160549j:image

超絶可愛い店主さんがお出迎えしてくれました。

人懐っこくて、一気に緊張がほぐれました。

 

あらためて船頭さんと女将さんに挨拶させていただくと・・・

 

女将さん

『ようこそおいでくださいまして、ありがとうございます。』

 

 

なぬっ!?

渡船屋さんで初めてこんなに丁寧な挨拶をしていただきました。

 

 

それから船頭さんと磯の相談。

見老津地区は「船頭さんが磯を割り当てていく」のですが、

『希望に添えるかは保証できんけども、行きたい磯があれば言ってみてよ』と。

 

 

『なんて素晴らしい渡船屋さん!!』

 

しかも写真を見ながら狙うポイントも教えていただきました。

 

 

【弁天丸渡船】さん・・・

超絶お勧めの渡船屋さんです!

f:id:gureturishi:20201202160542j:image
f:id:gureturishi:20201202160545j:image

 

 

待合所で談笑していると、そろそろ出船の時間。

港へ向かいます。

f:id:gureturishi:20201202100332j:image

煌々と光る船が4艇並ぶ圧巻の景色です。

 

 

今日も元気な『ド変態磯フカセ師の皆様で港は大変賑わっております。
f:id:gureturishi:20201202100338j:image

 

 

時間となり、待ちに待った出船でございます。
f:id:gureturishi:20201202100312j:image

 

 

 1番最初に名前が呼ばれ、渡磯のお時間です。

【本日のバトルフィールド】はこちら!
f:id:gureturishi:20201202190704j:image

 

【沖の黒島周りの全景】

f:id:gureturishi:20201202101305j:image

有名磯がいっぱいで、ワクワクしすぎて禿げ散らかしそうですね~。

 

 

今回お世話になった磯『シモトバ』は足場がかなりいいので、初心者やお年を召した方にもおすすめな磯です。

f:id:gureturishi:20201202101401j:image

 

 

【当日の状況】

f:id:gureturishi:20201202100511p:image

気温:16℃ 日が照るとかなり暑いよ

水温:22.5℃

エサ取り:カーニバル!!!

気分:ぶちあげ!!!

 

 

【本日の献立】
f:id:gureturishi:20201202160408j:image

生オキアミM3kg×2

生オキアミM1.5kg×1枚

ヒロキュー ジーマックス

マルキュー 爆寄せグレ

サシエ Gクリルハーフ&ハーフ

サシエ くわせオキアミV9

 

 

まずはいつも通り、仕掛けを作る前にマキエを足元に打ち、潮の流れやエサ取りの確認等、海の状況をチェック。

 

マキエを打つとすかさず・・・

「わらわらわらぁ~」

 

正体は『タカベ』

 

もう完全に【蜜】です!!

f:id:gureturishi:20201202160822j:image

 おふっ・・・

 

謎の頭痛がしますが、取り合えず仕掛けを作ります。

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20201202172848p:plain
竿:daiwa メガディス 1.25smt

リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号
ウキ:DUELピースマスター遠投M 2B

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号 15m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:2ヒロ

 

 

 それではなんやかんや本日も元気に楽しんでやってやろうと思います。

『よろしくお願い申し上げま~す!!』

f:id:gureturishi:20201202160927j:plain

潮の流れは緩く、『おばぁちゃんの歩きだしの初速』と同等のスピード。

すなわち『ほぼ止まっている』状況です。

 

 

・・・15分経過。

 

・・・30分経過。

 

・・・1時間経過。

 

 おっと。

針をつけるのを忘れていました。

 

なんやかんやマキエを打ち続けていた効果はあったようで、やっと『タカベ』とは違う魚が出てきました。

 

狙いをみえている魚にしてみます。

 

【仕掛け変更】 

ウキ:DUEL ピースマスター遠投L 3B+ピースマスターアタリ0号

ハリス:ラインシステム いそフカセ1.5号  1.5ヒロ

ハリ:がまかつ かかりすぎ口太 5号

ウキ下:あたりウキ下1ヒロ

 

 

足元にマキエをドカマキし、そっとその中に仕掛けを忍び込ませます。

 

「シュパッ!!」

 

1撃です。

なかなかナイスなファイトをみせてくれますが、竿を叩く感じからして本命ではない様子。

 

【イスズミ 38cm】
f:id:gureturishi:20201202100342j:image

 

いいよー。

全然いいよー。

 

明るくなってきて、海の中が良く見えてきたので、じっと眺めると出てきた魚の正体がわかりました。

 

『推定50~60cmのイスズミ』

 

この海域では有名なBIGファイターです。

1度掛かりましたが、0.2秒で瞬殺されました。

 

「あっ」と言う間もなく。

あれは流れ星だったのかなぁ・・・

 

 

とりあえず魚が見えているので、同じ仕掛けで頑張ってみます。

 

仕掛け投入5秒後・・・

「シュパッ!!」

 

次はやり取りできる魚。

竿を叩くので本命じゃないような・・・

 

【アイゴ 30cm】
f:id:gureturishi:20201202100414j:image

 やったー!!!

お土産GET!!!

 

これでPA(パーキングエリア)でお土産を買わなくて済みましたw

 

 

 

そこからはサシエに触らなくなったので、さらに仕掛けチェンジ。

見えない魚を狙います。

【仕掛け変更】 

ウキ:DUEL ピースマスター遠投L 3B

ハリス:ラインシステム いそフカセ1.5号  2ヒロ

ハリ:がまかつ かかりすぎ口太 5号

ウキ下:4ヒロ

 

相変わらず足元には『タカベ』が満載なので、沖へ向かって一直線。

道糸の置く場所だけ考えて、ゆっくり・丁寧に流します。

 

「すーっ・・・」

本命を思わせる当たりにドキが胸胸しながら、スウィートにフッキング。

 

期待のお魚は・・・

高級魚【メイチダイ 32cm】
f:id:gureturishi:20201202100350j:image

初めて釣りました!

『たけPOKO兄貴』曰く、超うまいらしい。

グレ以外を持って帰って来いとの指令が出ているので、かなり嬉しい。

 

もう1度本命の『メイチダイ』を狙うべく、全く同じように仕掛けを投入。

 

・・・

・・・

・・・!?

「ぶしゅんっ!!!」

 

ウキが一気に海の藻屑となり、すぐさま体が反応!

 

本日初お披露目

『戦慄の鬼フッキング!!!』

f:id:gureturishi:20201202100635j:image

『ビッグファイト、ビッグファイトや!!!』

 

 

と思ったのですが、違ったようです。

なかなかのファイトですが、彼の突っ込みなど赤子の手を捻るより簡単です。

力なく海面に浮上してきたところを無事にキャッチ。

 

見えにくいですが、満面の笑みを浮かべていますw

f:id:gureturishi:20201202100803j:image

 

犯人はこの方。

青い稲妻【エヴァンゲリオン初号機 50cm】
f:id:gureturishi:20201202100328j:image

正直、ウキの入り方を見て大体わかっていましたよw

ナイスファイトをありがとう。

 

 

そしてさらに連発!!

【誰ですか? 5.9cm】
f:id:gureturishi:20201202100322j:image

 だめだこりゃ。

 

オアシスを探しに移動。

f:id:gureturishi:20201202190737j:image

ここは2ヒロが限界かな?っていう感じの浅場。

釣り座から右斜め前へ出ていく潮やったら釣れそうですが、本日は違う模様。

 

 

この釣り座では本日、2つのお祭りが開催されておりました!!!

【秋のさんちゃん祭りin見老津】


f:id:gureturishi:20201202114833j:image

f:id:gureturishi:20201202114836j:image

 

 

【秋のベラ祭りin見老津】


f:id:gureturishi:20201202112212j:image

f:id:gureturishi:20201202112219j:image

f:id:gureturishi:20201202112216j:image

f:id:gureturishi:20201202112208j:image

 

 

おっと!!

こちらでも【秋のさんちゃん祭りin見老津】が開催されているようですw
f:id:gureturishi:20201202100422j:image

 

そして連発!!
f:id:gureturishi:20201202100301j:image
これがまさかの【口太グレ 37cm】

 

さすが枯木灘の伝道師【たけPOKO】と思うのと同時に、ふと脳裏にひとつの可能性がよぎります。

 

ダイバーを潜らせているのか?

『たけPOKO様』失礼極まりなくて申し訳ございませんw

 

 

そんな羨ましい釣果を横目に祭り会場を後にし、本拠地へ戻ります。

 

 

基本に立ち返り仕掛けを変更。

【仕掛け変更】

ウキ:DUEL ピースマスター遠投M 2B

ハリス:ラインシステム いそフカセ1.5号 2.5ヒロ

ハリ:がまかつ かかりすぎ口太 4号

ウキ下:半誘導仕掛け 3.5ヒロ

 

 

残された時間もあと少し。

焦る気持ちを押さえて、丁寧に沖の潮目を探っていると・・・

 

 「すーっ・・・」

 

これはとうとう来たんじゃないか?

しっかりと飲み込ますように仕掛けを送り込み・・・

 

本日最後となります披露目

『お願いします鬼フッキング!!!』

 

お願いしながらフッキングしたので、これは間違いなく本命でしょう。

大きなサイズではなさそうなものの、しっかりと竿を叩く本命の引き。

やっと来ましたよ!見てやってください!!

 

本日の大本命

【トカジャー 31cm】
f:id:gureturishi:20201202100304j:image

お待たせしました!!

やっと本命が来ました!!

ありがとうございます!!

 

 

綺麗な空と海。

f:id:gureturishi:20201202100258j:image

この景色こそが大本命なのですよ。

ほんとですよ?

 

 

なんかイヤーな気配を感じてたので右を見てみると・・・
f:id:gureturishi:20201202100407j:image

また掛けとる!!!

 

残念ですが確定してしまいました・・・

 

これは間違いなくダイバーを潜らせているでしょう!

 

この時の魚は【口太グレ 30cm】

f:id:gureturishi:20201202115250j:image

これはさすがの一言に尽きます。

参りました。

 

 

【本日の『りょ』お持ち帰り】
f:id:gureturishi:20201202100335j:image

『メイチダイ』

『アイゴ』

 

よし。帰る。
f:id:gureturishi:20201202100346j:image

 

待合所で衝撃の釣果を目にすることに。

常連さんが『えっぐい奴』を仕留めたと。

 

 

【口太グレ 51.5cm】※締め寸
f:id:gureturishi:20201202100325j:image

僕が写真を撮ったんで、もう僕の釣果みたいなもんですね。

ありがとうございます。

 

 

釣り終わった後は待合所でジュースの嬉しいおもてなし。

滝◯クリスタルもこれにはビックリでしょう。

f:id:gureturishi:20201202100418j:image

 

 

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20201202100402j:image

メイチダイ 32cm

アイゴ 30cm

貰い物の口太グレ 40cm

貰い物のイサキ 27cm〜32cm

 

魚は自分で釣らなくても貰えるのでいいのです!

てか、貰った魚はもう自分の釣果と思っていいですよね?

 

ということは・・・大漁です!!!

 

 

【本日の総括】

私は本命のグレには出会えませんでしたが、『釣る人は釣る』ということでしょう。 

初めての渡船区・渡船屋さんでしたが、ほんとに良くして頂いて感謝しかありません。

これから水温が下がってエサ取りが減ってくるともっといい釣果が出るような気がします。

 

皆さんも『見老津』で和歌山県では夢の50cmオーバーを狙ってみませんか?

 

 

 

【嫁'sクッキング】

『メイチダイ・アイゴ・イサギの三枚おろし』
f:id:gureturishi:20201202100353j:image

 

『メイチダイ・イサキ・グレの刺身3種盛り』
f:id:gureturishi:20201202100308j:image

 初めての「メイチダイ」は超美味でしたよ!!

 

『アイゴの刺身』
f:id:gureturishi:20201202100356j:image

 

絶品『グレの天麩羅』

f:id:gureturishi:20201202102300j:image

 

 

 

【次回予告】

2日後に挑むリベンジの見老津!!

さぁお遊びはここまでだ・・・

f:id:gureturishi:20201202102533j:image

 

 

『たけPOKO』兄貴の動画はこちらからお願いします↓

www.youtube.com

 

 

良ければ次回も見に来てくださいね。

本日も長々とありがとうございました。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村