グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】『SHIMANO BB-XスペシャルSZⅢ』使ったら簡単にグレ釣れんじゃね?和歌山県みなべ地区【鹿島丸渡船】『西カベ』→名磯『一の島』

毎度お世話になっております。

 【長いものには巻きつくタイプ】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

本日のテーマはこちら。ババンッ!!

f:id:gureturishi:20210217095530p:plain

 

はいっ!

ゲットしましたっ!!

『SHIMANO BB-XスペシャルSZⅢ』

f:id:gureturishi:20210217103824p:plain

国見さんだってこの竿使ってるからグレ釣れてるんでしょ?w

『じゃあ竿買って試すしかねぇ~じゃん!!』

ってなもんですよw

 

 てなわけで、本編スタートです。 

まずは本日お世話になる渡船屋さん。

【鹿島丸渡船】

f:id:gureturishi:20210217104429j:image

〒645-0004 和歌山県日高郡みなべ町埴田1756-2

渡船料金:¥4,000-

弁当:¥700-

TEL:0739-72-4710

mobile:090-3870-1582

時間:日の出〜17:00(冬は16:30)

※出船時間は事前にTELにて要確認です

備考:集魚剤おっけー

www.jisho-guretsurishi.work

 

【本日の献立】

f:id:gureturishi:20210217104426j:image

生オキアミM3kg×2枚

パン粉2kg×1袋

米ヌカ4kg

サシエ用フレッシュボイル600g×1袋

 

沖磯の名磯『一の島』へ渡磯する予定ですが、朝一は潮が高く海の藻屑になっているので、潮が引くまで足場が海の藻屑にならない鹿島本島にて待機。

 

 

【西カベ】

f:id:gureturishi:20210217104248p:plain

噂では【口太グレ 48cm】が釣れたのだか・・・

ここ最近も和歌山県では大型とされる45cm超すを口太グレが頻繁に出ているので、少し期待。

 

渡磯した後、海の様子を観察。

f:id:gureturishi:20210217104456j:image

結構波あるねw

安全に細心の注意を払い、仕掛けの準備。

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210217111014p:plain

竿:SHIMANO BB-XスペシャルSZⅢ 1.5号

リール:SHIMANO デスピナC3000
道糸:LST磯フカセ サスペンド2号
ウキ:国見工房 国見ウキ『海願』2B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2.5ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:2ヒロ

 

それでは準備も整いましたので、本日も元気よく頑張っていきたいと思っております。

それでは・・・

『宜しくお願い致しま~す!!』

 

まずは足元にマキエを撒き撒き・・・

おぉう・・・

エサ取りパラダイス・・・

 

足元はとりあえず諦め、沖の潮目を狙います。

結構潮が動いているので、どんどん流していると1投目からHIT!!

【口太グレ 25cm】

f:id:gureturishi:20210212125917j:image

そんな沖でも君たちがいるのね。

その後『西カベ』では何枚かコッパを追加することしか出来ず。

 

移動っ!!!

男は黙って1級磯!!

【釣れない時は場所のせいっ!!】

【釣れた時は自分の腕っ!!】

このような精神で頑張っておりますwww

 

 

そんなこんなで移動してまいりました。

『泣く子ももっと泣く!!』

一級漢磯【一の島】

f:id:gureturishi:20210217112256p:plain

『爆速の下り潮』『爆風の北西風』が同じ方向からきているので、風下を向いて下り潮から分岐している少し緩い潮を狙います。

 

エサ取りは比較的に少なそうなので15m程先に仕掛けを投入し、じっくり馴染ませていくと・・・

 

1投目からHIT!!

f:id:gureturishi:20210217115306p:plain

『これは魚だぁ~!!!w』

 

型こそ小さいものの立派なグレ。
f:id:gureturishi:20210212125905j:image

やっぱりね・・・

腕はいいんですよ!

悪いのは場所ですよ!!

(これが本来の『グレ釣り師』の姿ですw)

 

そして続けざまにHIT!!
f:id:gureturishi:20210212125924j:image

癒されるわぁ~。

海に浸かりながらするグレ釣り最高だわぁ~。

 

そして【自称元狂犬】じぃじにも待望のアタリ!!

f:id:gureturishi:20210217120004p:plain

ウキを横向きに引っ手繰っていった魚の正体は・・・

 

【ハマチ】

f:id:gureturishi:20210212130112j:image

この魚は納竿後に私のクーラーへ黙ってぶち込んでおきましたw

ちなみに、真冬のハマチ・・・

絶品です!!!

 

ここで私もハマチ狙いにシフトチェンジ。

じぃじが釣った場所へ即座に仕掛けを投入!!

 

そしてすぐさまHIT!!

【さんちゃん】
f:id:gureturishi:20210212125908j:image

なんでや・・・

なんで俺だけいつものこの子なんや・・・

 

ハマチを諦め、本命狙いに。

遠い沖の潮目に狙いを定め大遠投。

 

それでも目視で確認できる国見ウキ・・・すごい視認性。

感心しながらウキを眺めていると、「スッ」とウキが海中へ。

 

海に願いを込めて(海願だけにw)、渾身の鬼フッキング!!

 

いつもの繊細かつ大胆な引き!

それでいて時には品すら感じさせるのは・・・

 

【口太グレ 34cm】

f:id:gureturishi:20210212130200j:image

これこれ~!!!

これが釣りたかったのよ!!!

 

ありがとう『国見ウキ』

ありがとう『BB-XスペシャルSZⅢ』

.

そして最後にお久しぶりのおいしい奴が。

【藍子ちゃん】

f:id:gureturishi:20210212125927j:image

持って帰らない人もいるみたいやけど、刺身にしてもいいし、竜田揚げにしてもいいし、めっちゃできる子なのよ!

 

そしてこの時後ろでは奴がまさかの・・・

その模様はYouTubeで見てくださいね!

 

それでは本日の結果発表!!

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20210212125920j:image

【口太グレ】28~34cm×4匹

【藍子】37cm×1匹

 

なんか魚多くないっ!?

そうなの。

グレは自分で釣らなくても食べれるんだよ・・・

 

【本日の総括】

『SHIMANO BB-XスペシャルSZⅢ』を使ってもグレは簡単には釣れませんっ!!

ただただ国見師匠がうまいだけっ!!

 

国見師匠の嘘つきっ!!w

 

【今釣行のYouTube】


【フカセ釣り】『高知の超人・国見孝則』と同じ【BB-XスペシャルSZⅢ】を使えばグレって簡単に釣れるんじゃね?和歌山県みなべ地区『鹿島丸渡船』【一の島】

 

本日も最後までご覧いただき本当にありがとうございます。

宜しければ動画の方にも遊びに行っていただけると大変うれしく思います。

そしてチャンネル登録・高評価も押していただけると尚嬉しいです。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村