グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

国見杓デビュー戦!『アラレ群礁アラレの胴』和歌山県みなべ地区鹿島丸渡船 2020年2月2日

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

今回は前回の釣行で散々な目にあったらしい2人の魚釣れないコンビを引き連れてまたまた行ってまいりました。

はたしてリベンジ達成となるのでしょうか?

 

みんな大好き孤高のカリスマりょ」はリベンジでもなんでもなく、いつものように淡々とグレを釣っていくだけですが。

↑この言葉絶対に覚えておいてください

 

それでは本編スタートでございます。

 

 

 ↓前回の記事はこちらからお願い申し上げます。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

まずはこちら。

いつもお世話になっています「釣太郎みなべ店」

f:id:gureturishi:20200212152721p:image

今日も海に浮かぶ岩が大好きな変態の皆さんのおかげで釣具屋さんは大繁盛です。

変態万歳。

 

 

本日の献立
f:id:gureturishi:20200212152556j:image

サシマキ兼用生オキアミM×3枚

パン粉3kg

米ヌカ5kg

サシエサ用フレッシュボイルM

 

 

 

「米ヌカ&パン粉仕様の時の撒き餌の作り方のコツ」

 

オキアミを袋から出す

    ↓

そこそこの水をオキアミに含ませる

    ↓

パン粉を投入し、パン粉にオキアミエキスを十分に含ませる

    ↓

米ヌカを投入し、全体に優しく馴染ませる

    ↓

作った撒き餌を全力で踏む!!!

※踏み方のコツは、嫌いなあいつの顔を思い浮かべてください


f:id:gureturishi:20200212152549j:image

最後に踏んで空気を抜いて締め固めることで、粘り気が出てかなり遠投が利くようになります。

拡散性を重視したい場合は、踏まずに空気を含ませて「ふわっ」と仕上げるようにしてみてくださいね。

 

グレ達のご飯の準備が完了しましたので、修行場へ向かいましょう。

 

 

今回またまたお世話になります。

和歌山県みなべ地区『鹿島丸渡船』様でございます。
f:id:gureturishi:20200212152615p:image

天気が良いので、今日もかなり多くの変態磯釣り師がいらっしゃいます。

 

 

 

どうしてもリベンジを果たしたい変態の筆頭格。

モザイク処理加工済み「弟子の智和」
f:id:gureturishi:20200212152627p:image

 

 

下の写真が「変態男磯仕様」

本気で沖の男磯を攻める場合は、思っている以上に水没するので「ウェダー」の着用を超絶お勧めします。
f:id:gureturishi:20200212152633j:image

 

 

船の船首に立つ姿はまさにド変態。

ヤル気がギンギンに伝わってきます。
f:id:gureturishi:20200212152713p:image

 ※卑猥な画像の為、濃い目のモザイク処理を施してあります

 

 

忘れてはならないズーボーコンビの2人目。

元・魚釣りがうまい人「じぃじ」
f:id:gureturishi:20200212152708j:image

 

  

そして今回、私『界隈一の超絶イケメン釣り師りょ』がズーボーコンビの為に事前に連絡し、押さえていたのがこちらの磯。

みなべ地区1級男磯名磯カブト」
f:id:gureturishi:20200212152640j:image

 

釣り人にのみ許された最高の景色。
f:id:gureturishi:20200212152651j:image

もう釣れる雰囲気がムンムン。

いや、ギンギン!!笑

 

 

そして、他の変態磯釣り師の皆様を各磯に降ろします。

奥から「アラレ群礁チョボ」「アラレ群礁1番」「アラレ群礁2番」
f:id:gureturishi:20200216175405p:image

 

そして今回、私が渡磯したのがこちらの磯。

「アラレ群礁アラレの胴」
f:id:gureturishi:20200212152553j:image
奥に2人で乗っているのが前回渡磯した「アラレ群礁モウバラ」

 

前回の使いまわしですが、船着きの位置と大まかな磯紹介。

f:id:gureturishi:20200212154104p:image

 

 

他のお客さんも2人いてるので、じゃんけんで場所決め。

2番目に勝ったので、船着きで並ばせていただきます。

f:id:gureturishi:20200216175436j:image

 

 

それでは準備も済んだのでボチボチ始めましょうか。

当日の状況
f:id:gureturishi:20200212152704p:image

気温:ポカポカ陽気

水温:ドーバー海峡並みの15.6℃

気分:余裕のよしこちゃん

 

本日の仕掛け

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:LST(ラインシステム)磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M B
中ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:3ヒロ

 

 

現在の時刻はAM7:30。

さて、本日もしくよろお願いしまーす!!!

 

まずは海の観察。

岩代方面向きは前回と同様にフグまみれ。

潮も動いていないので、まずは鹿島本島向きの足元からスタート。

 

幸先よく?1投目からHIT!!
f:id:gureturishi:20200212152648j:image

ベラ 熱帯魚屋さんで売っていそうなサイズ。

 

ここから120倍速で時間を進めます。

 

・・・

・・・

・・・

 

時は進みまして、現在の時刻はPM2:30。

 

PM2:30!!?!?!??!

 

いえす。

約7時間、まったく何もございませんでした。

エサも当然のように丸残り。

朝になにか言っていましたね。

 

孤高のカリスマ?

淡々と釣っていく?

余裕のよしこちゃん?

 

ネタ振りがすごいわ!!

自分でもビックリさ!!

 

そんなことを言っていても時間が進むだけ。

 

・・・どげんかせんといかん!!!

 

 

朝から全く動いていなかった潮が多少動いてきたので、最後の勝負を沖の潮目一本に絞ります。

f:id:gureturishi:20200212154046p:image

 

 

ウキの浮力を00に変更し、大遠投して放置する。

その名も『ド変態放置プレイ釣法』

f:id:gureturishi:20200216180838p:image

 


潮が引いてバッカンが足元に置けるようになりました。

 

ここでこいつの登場だーい!!
「至高の一振り・国見杓」

f:id:gureturishi:20200212154142p:plain

沖の潮目、約70mの距離にダイレクトに撒き餌を投入。

まだ慣れていないので、どれだけ飛ぶのか試します。

 

ふぁっ!?!??!!!

 

・・・潮目の向こうまで飛んでいくんですけど。

おっけー。ド変態柄杓ってことね。

 

どっかどか潮目に撒き餌を投入し、当たりがあるまで放置。

道糸が止まる個所を発見したので、さらに放置。

 

 

「コココンッ・・・」

 

 

本当にお待ち申しておりました~!!!!

電撃鬼フッキング!!8時間待ちましたVer

 

めちゃめちゃ沖で掛けたのでなかなか寄ってこん。

でもそれがまた楽しい。

至福の瞬間を堪能しつつ、しっかりと魚を寄せてきます。

 

かなり引くので40UPのグレと確信。

脳内お花畑です。

 

そうこうしているうちにやっと魚体が見えてきました。

 

絶対にグレ!!

だってこんなに綺麗な桜色なんだもの・・・


f:id:gureturishi:20200212152533j:image

真鯛 46cm

 

 

くっそーー!!!

でも嬉しい。

でもチクショー!!

 

 

その後は全く以上なく、最後に激闘の末こいつを仕留めて納竿としました。
f:id:gureturishi:20200212152543j:image

 

ご飯も食べずに頑張っていたので、片付けが終わった後にお昼ご飯。

揚げ物盛りだくさんの「鹿島丸弁当」

久しぶりに食べましたが、正直かなりおススメ。

f:id:gureturishi:20200216175922j:image

 

港に帰り、ズーボーコンビの釣果の確認。
f:id:gureturishi:20200212152654j:image

うわぁ~。

釣っていらっしゃる。


f:id:gureturishi:20200212152602p:image

うわぁ~。

めっちゃ笑ってはる。

 

リベンジ達成おめでとうございます。

 

じぃじ グレ3匹 最長寸37.5cm

弟子の智和 グレ4匹 最長寸36cm

りょ ずーぼー

 

くそがぁああああ~!!!!

 

 

帰りの道中は弟子の智和に運転させて不貞寝したのは言うまでもございません。

 

【今回の釣りの感想】

国見杓サイコー!!!!

 

 

 

 

嫁クッキングのお時間です。

最近は写真映えを意識しています

 

『真鯛のカルパッチョ』
f:id:gureturishi:20200212152659j:image

 

 

『グレの刺身』
f:id:gureturishi:20200212152537j:image

 

 

『真鯛の刺身』
f:id:gureturishi:20200212152637j:image

 

 

『グレの天婦羅』
f:id:gureturishi:20200212152727j:image

 

 

『真鯛のホイル焼き(ホイルなしVer笑)』
f:id:gureturishi:20200212152645j:image

 

 

 

【本日の総括】

グレは自分で釣らなくても食べれる。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ