グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

グレはどこ?『アラレ群礁モウバラ』前編 みなべ地区鹿島丸渡船 2019年度第3回楠根会例会大会2020年1月19日

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

さあやってまいりました!

『2019年度第3回楠根会例会大会』

 

現在暫定2位につけている私『自称グレ釣り師りょ』にとっては、どうにかここで魚を入れ替えておきたいところ。

 

 

 ↓前回の楠根会例会大会についてはこちらから。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

今回の舞台は、今季絶好調で毎日のように40UPのグレが釣れているこちら。

「みなべ地区鹿島丸渡船」f:id:gureturishi:20190613221552j:plain

 渡船代が¥3500→¥4000に値上がりしています。

消費税アップやら燃料代高騰やら・・・世知辛い世の中です。

 

 

 

まずはいつもと違う「釣太郎 みなべ店」へ。

f:id:gureturishi:20200124094257j:image

 

 

入ってすぐに魚たちのお出迎え。

この水槽に仕掛けを入れさせてほしいと思う今日この頃。
f:id:gureturishi:20200124094415j:image

 

アオリイカや飲ませ釣り用のアジがたくさん。

あ~。サビキ入れたい。
f:id:gureturishi:20200124094223j:image

 

店内の配置が変わって、集魚剤はこちら側に。

忘れ物をしても結構どうにかなりそうな品揃え。
f:id:gureturishi:20200124094305j:image

 

 

釣太郎の広報活動はこの辺にしておいて、本日の献立。
f:id:gureturishi:20200124094354j:image 

サシマキ兼用生オキアミM3kg×2枚

マルキュー 沖撃ちスペシャル×1袋

マルキュー V9徳用×1袋

刺し餌作用フレッシュボイル

刺し餌 V9

 

 

 

前回の潮岬釣行で爆釣していたこのお方。

「弟子の智和」

ケータイ忘れたという言い訳のもと大遅刻。

一人でみなべまで来て、悲しそうに撒き餌を作っています。
f:id:gureturishi:20200124094402p:image

ば~か。

 

 

どうにかこうにか無事に全員辿り着きました。

本日戦場に赴く勇者は8名。

 

 

ちなみに『鹿島丸渡船』は偶数日と奇数日で磯割がされていますので、釣行の際はしっかり確認してくださいね。

 

奇数日『一の島周り』

偶数日『中の島周り』

 

 

 

この日は「奇数日」なので一の島周り。

各番号の磯割はこのように。

 

1~4番『名磯 一の島』

5~6番『アラレ群礁モウバラ』

7~8番『ハテのハナレ』

 

以上が本日の戦場となります。

大会ということで、いい磯ばかりです。

 

『鹿島丸渡船』様、ご協力ありがとうございます。

 

 

まずは一番大事な例会大会恒例の運命のクジ引きでございます。

結果はこちら。

f:id:gureturishi:20200124094230p:image

 

りょは6番。

完璧なクジ運で狙い通りの「アラレ群礁モウバラ」

何度もみなべ地区には来ていますが、ここは初めての磯です。

でも前日からなんかこの磯になる気がしていて、予習はばっちりです!

 

 

この日は天気も良く凪の予報で人がわんさか。

人が多すぎるので2便に分けての出船です。

まず第1陣は鹿島本島周りの磯から。

 

クジ運のない『じぃじ・弟子の智和』「ハテのハナレ」へ向かいます。
f:id:gureturishi:20200124094315j:image

 

 

2番船組は港で待機。

じじいばかりなので、日が昇ってきて安全に渡磯できるのでちょうどよかったです。笑
f:id:gureturishi:20200124094330p:image

 

 

なんやかんやで出船。

まずは「名磯 一の島」へ。
f:id:gureturishi:20200124094338j:image

 中村さん・こばやん・モッチー・よしりんのじじい4人組が降ります。

 


f:id:gureturishi:20200124094252j:image

めっちゃ釣れそうな雰囲気がビシビシ伝わってきます。

やっぱり一の島いいなぁ~。

 

 

他の同船者の方々を下ろし、一番最後に我々

『自称グレ釣り師りょと愉快なひろっさん』

 

 

アラレ群礁の位置はこんなところ。

鹿島丸の渡船区では一番西にあります。

f:id:gureturishi:20200129105649p:image

 

 

「モウバラ」はそのアラレ群礁の中で一番地方寄りの磯。
f:id:gureturishi:20200129105655p:image

 

 

ポイントマップ。

基本的には2人までの磯です。

f:id:gureturishi:20200204172355j:image

 

 

 

A:コロナウイルス(の疑いが残る)ひろっさん
f:id:gureturishi:20200124094325j:image

 

 

B:圧倒的カリスマ『りょ』
f:id:gureturishi:20200124094344j:image

 潮が引いているのであまり磯に潮が被ることはありませんが、満潮が近づくにつれてこの磯は海の藻屑となります。

 

遠くから見れば「崖の上のポニョ」状態です。

 

 

それでは当日の状況から。

f:id:gureturishi:20200204172630p:image

気温:朝は寒く、昼はポカポカ

水温:魅惑の15.8℃

気分:水温が・・・体温より低い・・・無理・・・

 

 

本日の仕掛け

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:LST(ラインシステム)磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M B
中ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.75号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:3ヒロ

 

 

まずは岩代方面に向き、磯際に撒き餌をガン撒き。

足元には大量のグーフーとタカノハダイがうろちょろしているので無視。

 

少し遠投気味に仕掛けを投入。

 

フグ・ふぐ・河豚・グーフー。

 

岩代方面は諦めました。

 

気を取り直して鹿島本島向き

手前はコロナがグーフーを釣っているのを見ているので、沖の潮目へ少し遠投。

 

逆光でウキは全く見えないので、仕掛けを張り気味にして待ちます。

 

「コツッ・・・」

 

『さかなぁぁああー!!!』

 

いつもの通り全力のフッキング!

渾身のやり取りの末、やっとの思いで釣りあげました!

『真鯛』
f:id:gureturishi:20200124094351j:image

ちーん。。。

 

 

そして追加。
f:id:gureturishi:20200124094308j:image

ちーん。。。

 

 


f:id:gureturishi:20200124094348j:image

ちーん。。。

 

 

 

f:id:gureturishi:20200124094249j:image

ちーん。。。

 

 

うん。。。

このままじゃ「ちーん。」で一日終わってしまう気がする。笑

 

 

なんやかんやで現在の時刻はPM11:00。

満潮から下げてくるからチャンスあるかも。
f:id:gureturishi:20200124094411j:image

やっと逆光がマシになったので海の中をじっくり観察。

 

「・・・・・!?魚いてる!!!」


ころっさんと2人で正体をあばきにいきます。

2度ほど猛烈なあたりをとらえるが、無理なやつ。

 

 

2.5号通しの男仕掛けで頑張るころっさんに託します。

 

そしてやっと獲れる範囲の強烈な引き!!

 

はい!ど~ん!!
f:id:gureturishi:20200124094240j:image

「カンダイ 47cm」

 

いいねー。

魚いるねー。
やれるよやれるよー。


 

 

 次回

「グレ釣りは腕じゃない!グレがいるかいないかだ!!」

 

 これを言っちゃおしまいよ笑

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村