グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【尾長チャレンジ】夢の”ロクマル”を仕留めろ!!in下甑島『瀬々野浦』

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20210525085359p:plain

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 今年もやってまいりましたこの季節っ!!

【ロクマル尾長チャレンジ2021】

今年は諸事情で同じ下甑島でも少し違う場の『瀬々野浦』。 

初場所で期待と不安でドキドキでございます。

 

「おいっ!!やれんのか俺っ!!」

 

【釣行動画】

【前編】


www.youtube.com

 

【後編】


www.youtube.com

 

f:id:gureturishi:20210628140147p:plain

 

渡磯。

思っていたより前日のウネリが残っていたようで、瀬々野浦の1一級と言われている磯には乗れず、名もなき磯へ。

 

電波も届かないので、Google mapも開かず場所も不明。

「クソブログ」でほんと申し訳ないです。

f:id:gureturishi:20210628140211p:plain

 

渡磯後、そそくさと準備に取り掛かります。

「カメラセットして~、マキエ混ぜて~、挨拶を軽く取りながら~・・・」

f:id:gureturishi:20210628140249p:plain

「まだ人が準備しているところでしょ~がっ!!」

 

人が準備している間に釣るなんて・・・

まぁこれぐらいのハンデは与えてやりましょう。

 

それでは私もボチボチ始めるとしましょうか。

f:id:gureturishi:20210628140302p:plain

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210628141136p:plain

竿:DAIWA 大島3号

リール:DAIWA ラグザス3000HLBD
道糸:LST磯フカセ サスペンド4号
ウキ:釣研 ディスペイド B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス4号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス4号 2ヒロ
ハリ:一発グレ8号

ウキ下:2ヒロ

 

「今年こそは本当によろしくお願いしま~す!!」

 

ちなみにマキエは

「パン粉2kg・生オキアミ3kg」

これを1セットで1日分で4セット作りました。

 

 

仕掛けを磯際にそっと落とし込みます。

f:id:gureturishi:20210628140319p:plain

「即ヒ~ット!!」

隣で入れ食いなってるのを見ているので、全く驚きもしませんw

 

口太グレで、型は38cmと瀬々野浦のアベレージサイズ。

その後も30後半から40前半のグレがポンポン釣れます。

 

40cmオーバーってこんなに簡単に釣れるんだ・・・

「下甑島・瀬々野浦」恐るべし。

 

そして恋は突然訪れます。

 

・・・

・・・

・・・!?

 

「きたぁ~っ!!!」

f:id:gureturishi:20210628140347p:plain

大島3号が鬼のように曲がります!

 

何度もやられているのでわかっていますよ!!

まずはこの突進を止めんといかんのでしょうがっ!!

f:id:gureturishi:20210628140402p:plain

第1の突進、そして第2の突進を止め取れると確信!!

 

しかし第3の突進の時に、えぐいシモリへ。

f:id:gureturishi:20210628145655p:plain

「あかん・・・そこはアカンのやっ!!」

 

糸の擦れている感触が手に伝わっていますが、これ以上突っ込まさないように耐えま

 

「あっ・・・」

f:id:gureturishi:20210628140419p:plain

はいはい。

やりました~最初で最後のBIGチャンスを逃すタイプ~。

 

本田圭佑にも斎藤佑樹にもなれないっすよね~。

あ~やってらんねぇ~。

 

 

はい!

お次はこの人!

f:id:gureturishi:20210628140442p:plain

「ぎゅ~ん・・・プチッ」さいなら~w

 

とりあえず感想は・・・

「ありゃ~グレじゃねぇ~w」

 

その後も・・・

f:id:gureturishi:20210628140503p:plain

和歌山ならかなりのGOODサイズなんだが・・・物足りぬ。

 

こんな感じで釣れ続け、15:00までの釣果はこんな感じ。

f:id:gureturishi:20210628140521p:plain

 

これから夜釣りに突入するので、荒れて来ても安心な

「ナポレオン岩の下の磯」へ移動。

 

夕方に移動してビックリなことが・・・

動画にも写真にもまともに映せませんでしたが、びっしり水面にいるサバコの下から水面を割って60オーバーの尾長がマキエに向かって猪突猛進!!

 

サシエには全く触りませんが、夜釣りにかなり期待が持てそう。

ただ、瀬が張り出していて掛けても取り込みに難儀しそうだなと。

 

18:00頃、夜釣りの準備を始めます。

【夜釣り仕掛け】

f:id:gureturishi:20210628150717p:plain

竿:DAIWA 大島3号

リール:DAIWA ラグザス3000HLBD
道糸:ナイロン7号
ウキ:電気ウキ2B

中ハリス:フロロカーボン7 5m
ハリス:フロロカーボン7ヒロ
ハリ:鬼掛 夜尾長10号

ウキ下:2ヒロ

 

語ることはないので、釣果のみw

 

43cm~45cmの口太が3匹。

f:id:gureturishi:20210628140535j:plain

f:id:gureturishi:20210628140544j:plain

f:id:gureturishi:20210628140553j:plain

1発BIGヒットがありましたが、全く糸を出さない「漢のやり取り」で突進は止めましたが、案の定足元の張り出しに張り付かれて「痔・エンド」

 

 そしてそのまま朝に。

『DAY2に突入じゃ~!!!』

 

 移動しよくわからない磯へ。

もう写真も貼りたくありませんw

 

1発アタリはありましたが、ここでも足元の鬼張り出しに太刀打ちできずに

「痔・エンド」

 

少し離れていた場所のじぃじは8発かけて、何とか2つ取り込んだのが

「青い稲妻」そして「50UP真鯛」

 

 

真鯛は勝手に私のキーパーバッカンへw

ハイ、カエル・・・

 

そんなこんなで今年の下甑島遠征は幕を閉じました。

 

【瀬々野浦の総括】

後からいろんな人に話を聞いたところ、今年の瀬々野浦は口太がメインで、尾長はイマイチだと。

口太の仕掛けで、口太を狙うなら3桁出るよ!!とのことでした。

 

抜群の魚影!!

だけど今回は尾長が良かったよ~・・・

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村