グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【フカセ釣り】時代は『遠投浅棚!』 和歌山県見老津地区【弁天丸渡船】 2021年度第3回楠根会例会大会 2021年1月某日

毎度お世話になっております。

【都会に咲く一輪の花】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20210121105704p:plain

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

釣行期の前に、お先に告知を一つさせてください。

『自称グレ釣り師りょ』

YouTubeを始めました!!

 

その名も

【グレが切実に釣りたいCHANNEL】

見ていただいて面白ければ、チャンネル登録・高評価のほど宜しくお願い致します。

www.youtube.com

 

つまらない告知をさせていただきましたが、そろそろ本編といきましょう!!

 

さぁ~て!

今回もやってまいりました!!

毎月恒例のやつ。

そう!

【2021年度第3回楠根会例会大会】

 

第2回を終えた時点で、圧倒的釣技の差を存分に見せつけ、首位を独走中であります私『自称グレ釣り師りょ』

 

今回もその磨き抜かれた釣技・決して折れない鋼鉄のメンタルで首位の座を確固たるものにしたいところであります。

 

まずはいつもの通り、可愛い可愛いグレちゃんのお食事作りから。

【フィッシングベース海クン】

f:id:gureturishi:20210119090637j:image

 〒649-2325

和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1
TEL 0739-45-8450
FAX 0739-45-3276

 

【本日の献立】

f:id:gureturishi:20210119090650j:image

生オキアミM3kg×2

マルキュー V9×1袋

マルキュー 遠投フカセTR×1袋 

マルキュー 爆寄せグレ×1袋 

サシエ用フレッシュボイル600g×1袋

 

今回お世話になった渡船屋さんはこちら。

和歌山県見老津地区【弁天丸】様

f:id:gureturishi:20210119090705j:image

最近超お気に入りの渡船屋さんでお世話になります。

良い1日になりますように・・・


f:id:gureturishi:20210119090718j:image

待合所へ挨拶に行かせていただくと、熱いお茶でおもてなしいただきました。

はいっ!!もう良い1日!!

相変わらずの神対応!!

『滝川クリ〇テルとほぼ五分のオモテナシ能力!!

 

さぁ~て、もう気分が良くなったので釣りはしなくていいかな・・・

でも皆が釣りしたそうなので、仕方なく付き合ってあげましょうか。

 

本日もしっかり茶番をいたしましたので、【楠根会】の愉快な変態磯釣り師の面々を紹介するとしましょう。

【本日の参加者】

f:id:gureturishi:20210119090712j:image

1.自称グレ釣り師りょ(超イケメン釣り師)

2.じぃじ(自称元【狂犬】)

3.よしりん(元生徒会長)

4.ふくぴー(THEクレイジー)

5.もっちー(腹黒)

以上、変態釣り師5名での覇権争いとなります。

 

本日は北西からの爆風という絶好のコンディションということで船長と相談した結果、5人一緒に最近釣れているという磯に決定!

 

ということで、本日のバトルフィールドはこちら!

陸の黒島【大曲】

f:id:gureturishi:20210127150601p:plain
釣り座決めインジャンのした結果、『りょ』【クズレ】寄りの場所へ。

実はここは本命の場所じゃなかったらしい・・・

※まずは挨拶代わりのジャブ程度に言い訳から入ります。


f:id:gureturishi:20210119090700j:image

広い磯で足場も良く、北西風を後ろから受ける絶好の磯。

船長の計らいに感謝感謝であります。 

 

【本日の潮の流れ方】

f:id:gureturishi:20210126144043j:image

なかなかの『当て潮』っぷりを見せつけてくれます。

この立ち位置からは沖に流れる潮は皆無です。 

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210127143901p:plain

竿:daiwa メガディス 1.25smt

リール:SHIMANO デスピナC3000
道糸:LST磯フカセ サスペンド2号
ウキ:釣研 ディスペイド B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2.5ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:2.5ヒロ

 

本日も元気良く!

良すぎて周りの人がドン引きするぐらいの勢いで頑張って参ろうと思います!!

 

それでは・・・

『お手柔らかによろしくお願い申し上げま〜す!!』

 

・・・3ヒロ。

・・・3.5ヒロ。

・・・4ヒロ。

 

『エサすら取らんじゃねぇかっ!!!』

 

ふざけきってますね。

おふざけが振り切ってますよ。

 

ブツブツ文句を言っていると、隣の『じぃじ』に魚がヒット!

これが綺麗なタカノハダイ。

 

『あぁ~。納得。』

 その魚が釣れたら、もう1日おしめぇ~ですよ。

 

 そんなこんなで、あっという間に時間だけが過ぎていきます。

 

そしてまた隣で『タカノハダイ』

もう無理無理www

 

あまりにも魚が釣れないので、タカノハダイの釣り方のレクチャーを受けていると、

いきなり海中にウキが引き込まれました。

 

いきなり出しますよ。恒例のやつ。

【初めて見た時からあなたに決めてましたフッキング】

f:id:gureturishi:20210128115230p:plain

これががっつり針掛かり!

なかなかのファイトを見せ、浮いてきたのはこのお方。

 

【オオモンハタ 38.5cm】
f:id:gureturishi:20210119090627j:image

高級魚じゃ~ん。

嫁的にはグレより嬉しいやつじゃ~ん。 

 

『キープっ!!!

 

良いお土産が出来たので一安心。

これで心置きなく、グレ釣りに専念できるってもんです。

・・・

・・・

・・・

どれだけの時間が経過したのでしょうか。

もう何が何だかわかりません。

自分の名前すらうろ覚えです。

 

と、その時っ!!

プカプカと気持ちよさそうに浮いていたウキが一気に海中に!

f:id:gureturishi:20210128115308p:plain

『BIG Fightやぁ~!!!』

 

もちろん今日イチのアタリ!

魚の引きからして大型の『尾長グレ』と確信。

 

『繊細』かつ『大胆』なやり取りでそいつは海面へ。

 

『でっ・・・でかい・・・』

 

やりましたっ!!

その姿、見てやってくださいっ!!

【尾長グレ 49cm】※一部地域では『イスズミ』とも呼ぶらしいw
f:id:gureturishi:20210119090621j:image

『尾長グレ』ですよねっ?!

エラの縁が黒い世の中全ての魚は『尾長グレ』ですよねっ?!

 

当ブログ【グレが切実に釣りたいブログ】では、

これからエラの縁が黒い魚は全て、

 

『尾長グレ』と認定します。

 

そしてこの釣り座では最後となるお魚。

【箱型のフグ】
f:id:gureturishi:20210119090624j:image

収納に便利そうですね。

主婦の味方なのでしょう。

 

もう無理。

完全に無理。

腕が良くてもね・・・魚がいないんじゃ・・・

 

しっかり魚が釣れないのを場所のせいにし移動。 

【場所替わり後の潮の流れ方】

f:id:gureturishi:20210126144507j:image

これは釣れそう!!

ていうか・・・

『釣れてるのを見て移動しました!!w』

 

釣れたら腕のおかげ。

釣れない時は場所のせい。

『釣り人の鑑です!!』

 

そんなこんなで釣り再開。

沖の潮目にダイレクトに仕掛けを放り込み、待つのみ。

 

・・・

・・・

・・・?!

 

1投目からいきなりヒット!

やっぱり腕が悪いんじゃなくて、場所が悪かったんだねぇ~w

 

シャープで上品な引きで楽しませてくれる魚といえば、もちろんこのお魚。

【口太グレ 33.3cm】

f:id:gureturishi:20210128115349p:plain

やったぜぇ~!!!
この1匹が釣れるまでかなりの時間を要したので、本当に嬉しい。

 

そして同じ戦法ですぐさま連打!!

【口太グレ 34cm】

f:id:gureturishi:20210119090618j:image

もう『最高』って言葉に尽きます。

感無量とはまさにこのこと。

 

その後、アタリが遠のいてきたので仕掛けチェンジ。 

【最後の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210128134409p:plain

ウキ:釣研 ディスペイド B
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 1ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:1ヒロ

 

グレはかなり浮いていると判断し、超遠投浅ダナ狙い。

逆光で全くウキが見えないので、糸を張ってステイ。

 

この狙いが大当たり!

即HITし、最後に本命をゲッツ。

【口太グレ 33cm】
f:id:gureturishi:20210119090708j:image

こうやって狙って釣れたりするから グレ釣りはやめれんのよ。

あぁ~。

今日も最高。

 

てな感じで、このグレを最後に納竿といたしました。

それでは結果発表。

 

【本日の釣果】

f:id:gureturishi:20210128114854p:plain

【口太グレ】33~34cm×3匹

【オオモンハタ】38.5cm

【尾長グレ(別名称イスズミ)】49cm

 

【楠根会暫定順位表】※第3回終了時点

1位【自称グレ釣り師】りょ            34.0+33.9+33.5+33.5+33.3=168.2

2位【元生徒会長】よしりん            35.1+32.5+32.4+32.0+31.5=163.5 

3位【THEクレイジー】ふくぴー 33.2+33.0+32.0+32.0+31.2=161.4

4位【腹黒】モッチー                          34.0+32.0+30.5=96.5

5位【腰痛】こばやん        33.6=33.6

 

【本日の総括】

北西爆風でしたが、船長のおかげで1日楽しく釣りをすることが出来ました。

本当にありがとうございました。

この日は水温が前日より「ー1.6℃」と厳しい状況でしたが、なんとかグレの顔を見ることが出来て一安心。

 

シーズン本番ということで、ますます釣り場の状況も良くなり大型の期待も高まる

【見老津地区弁天丸】へ是非皆様も足を運んでみてください。

 

ちなみに、待合前で魚を絞めていたところ船長が内蔵出しと、ウロコ取りをしてくださいました。

 

『サイコーかよっ!!!』

f:id:gureturishi:20210119090614j:image

 

【嫁’sクッキング】

【オオモンハタとグレの鍋】

f:id:gureturishi:20210119090611j:image

オオモンハタは刺身より鍋にして食べる方がおいしいかも。

皮がプルプルでかなりの美味。

 

【オオモンハタとグレのお刺身】
f:id:gureturishi:20210119090657j:image

今回はグレが大当たり!!

脂はそれほどのってませんでしたが、甘みがあって極上!!

 

 

本日も長々と最後までお付き合いいただきありがとうございました。

宜しければまたあそびにきてくださいね!

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村