グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【下甑島手打釣行】遠路遥々移動編 2020年6月18日

毎度お世話になっております。

【動く日本と九州の架け橋】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

とうとうこの時が来ました・・・

 

GW(ゴールデンウィーク)に予定していましたが、コロナ禍の影響により延期を余儀なくされていたこの企画・・・

 

【下甑島手打 60尾長チャレンジ】

 

夢にまで出てくるほどに楽しみにしていたこのチャレンジ!

 

やっと行けたので、ダイジェスト形式にて簡単に話していこうと思います。

 

 

 

・・・それはもったいねえ!!!

 

 

ということで、行き帰りの行程や、宿泊先・エサの調達方法等を初めて行ってみようと思っている方の参考になるように詳しくお話しさせていただこうと思っておりますので、お付き合いのほどよろしくお願いします。

 

今回は急遽釣行が決まったので車での移動になります。

 

少人数で行く際は、格安航空券等を利用し、鹿児島空港前にレンタカーショップがありますので、そちらで車を借りる方が安く・楽に移動できると思います。

※大きな荷物は宅配便で先に送っておくと尚のこと楽です。

 

それでは下甑島手打ちに向けて・・・

 

れっつらごー!!!

 

 

 

【今回の日程】

 

初日:鹿児島市内にて一泊

     ↓

2日目:串木野港よりフェリーにて下甑島にIN

     ↓

3日目:尾長チャレンジDAY1

     ↓

4日目:尾長チャレンジDAY2

     ↓

5日目:遠足は家に着くまでが遠足です

 

 

それでは張り切って出発しましょうか!!

AM10:30、地元東大阪市より鹿児島中央駅前を目指します。

 

道中は『じぃじ』と二人旅なので、当然のことながら運転は私のみですw

ありがとうございます。

 

 

鹿児島中央駅前までの距離は~・・・

【距離】片道約900km!!!
f:id:gureturishi:20200630084515p:image

 

おぉう・・ジーザス。

 

 

徒歩にして約225時間。

日数にすると約9日と9時間。

 

 

『なんだかオラ、すっげえワクワクしてきたぞ!!!』

 

かの有名な宇宙猿なら間違いなくこう答えたはずです。

 

宇宙猿以外の一般ピーポーは車で行かれるはずなので、車のお時間を。

 

そのお時間!!なんとお値打ちの約10時間・・・

 

 

おぉう・・ジーザス。

 

 

 

なんやかんやと走りまして、お昼時。

岡山県に到着。

【吉備SA】

f:id:gureturishi:20200803153045j:image

 

【岡山ラーメン+肉味噌ご飯セット】
f:id:gureturishi:20200803153052j:imagef:id:gureturishi:20200803153049j:image

ラーメンは正直、超普通でしたがセットについてた肉味噌が超うめぇ!!

 

そしてサービスの桃のアイス。

超うめぇ!!

 

はい。とりあえず肉味噌は購入w
f:id:gureturishi:20200803153055j:image

 

吉備SAはご飯もなかなかいけるし、お土産も豊富なのでお勧めのサービスエリアです!

 

 

そしてさらに走りました。

【壇ノ浦PA】※ここまで約5時間半
f:id:gureturishi:20200725120625p:image

あいにくのお天気でしたが、本州と九州を結ぶ橋。

『関門海峡・関門橋』でございます。

何がすごいって、「ここに橋を架けた人たち」がすごいわ!w

 

あまり大きなサービスエリアではないものの、天気の良い日はかなり眺めが良さそう。

 

新築されておりトイレなどかなり綺麗です!

建物自体は小さいので、お土産などはそんなに置いてなかったです。

 

 

そしてさらに走りました。

【東横イン 鹿児島中央駅西口】※到着まで約10時間


f:id:gureturishi:20200803162352j:image

f:id:gureturishi:20200803161525j:image

f:id:gureturishi:20200803161528j:image

f:id:gureturishi:20200803162349j:image

〒890-0046  鹿児島県鹿児島市西田2-28-10

TEL:099-814-1045

FAX:099-814-1046

 

大手さんらしくWi-Fiも当然の如く完備されていて、当然のように綺麗でお安くかなりお勧めです。

 

 

てゆうか、

『・・・・・遠いわ!!!!!』



 

とりあえず疲れたしお腹空いたしで、ホテルの横にある居酒屋さんへ。


f:id:gureturishi:20200804171856p:image

f:id:gureturishi:20200804171848j:image

f:id:gureturishi:20200804171851j:image


ビールとご飯に癒され続けて、知らぬ間に2時間経過。

 

寝る。

 

そして起床。

 

 

やっと釣りの気分になってまいりました!!

フェリーの時間に間に合うように、下甑島のグレ様への手土産を購入しに行きましょう。

 

 

ホテルから約10分の距離にあり、かなーりしっかりしたエサ揃いのお店がこちら。

 

【かめや釣り具 城南店】
f:id:gureturishi:20200630084523j:image

〒892-0835 鹿児島県鹿児島市城南町7-21

TEL:099‐239-1191

【営業時間】
月~木   / 4:00~23:00
金・祝日前 / 4:00~オールナイト
土     / オールナイト
日・祝   / オールナイト~22:00

※一部変則営業となる場合がございます。詳しくは店舗までお問い合わせ下さい。

 

急に電話したのにもかかわらず丁寧な対応。

素晴らしい。

 

エサだけじゃなくて、道具類もかなり豊富。

買い忘れがあってもここで買えば大丈夫っす!!


f:id:gureturishi:20200803162108j:image

f:id:gureturishi:20200803162111j:image

f:id:gureturishi:20200803162121j:image

f:id:gureturishi:20200803162115j:image

f:id:gureturishi:20200803162118j:image

 

そして和歌山県よりオキアミとパン粉が3割も安い!!

 

この店が紀伊半島に欲しい。。。

 

 

そして、いざ爆荒の串木野港へ。

【串木野港】※ホテルから約45分


f:id:gureturishi:20200803162020j:image

f:id:gureturishi:20200803161925j:image

f:id:gureturishi:20200803162537j:image

 


フェリー乗り場の待合所ではコロナウイルス対策で体温測定が実施されています。

f:id:gureturishi:20200630084540j:image

初体験でドキドキw

 

 

そしてフェリー券を購入。

f:id:gureturishi:20200803162841j:image

車を乗せる方は車検証をお忘れなく。

 

 

↓甑島へのフェリーの料金はこちらをどうぞ。

www.koshikisho.co.jp

 

 

海が荒れすぎてて、ギリギリまでフェリーが出るか不安でしたが、何とか出航。
f:id:gureturishi:20200630084505j:image

 

上甑島→中甑島→下甑島という順番で各港へ送ってくれます。

 

 

【上甑島】

f:id:gureturishi:20200803163256j:image

 

【中甑島】
f:id:gureturishi:20200803163259j:image

 

【下甑島 長浜港】
f:id:gureturishi:20200803163252j:image

 

爆揺れの中、約2時間半の快適な航海を終え、フラッフラで下甑島へ到着。

 

揺れるのは乳だけで良い。

 

長浜港から約15分程車を走らせ、本日よりお世話になる民宿へ到着。

 

 

【民宿 ○△◻︎(まるさんかくしかく)】

f:id:gureturishi:20200630084519j:image

住所:鹿児島県薩摩川内市下甑町手打1283番地1

電話:09969-6-5757


f:id:gureturishi:20200803164101j:image

f:id:gureturishi:20200803164119j:image

f:id:gureturishi:20200803164104j:image

f:id:gureturishi:20200803164108j:image

f:id:gureturishi:20200803164111j:image

f:id:gureturishi:20200803164114j:image

アメニティ:シャンプー等、バスタオル、フェイスタオル

 

2DKのアパートを客室に利用していて、キッチン・洗濯機等もあるので、長期滞在にはもってこいです!

 

歩いて1分の距離にはスーパーもあるので、さらに長期滞在にはもってこいです!!

 

今回は釣りがメインなので利用はしなかったのですが、こんなのも借りれるのです!


f:id:gureturishi:20200803164410j:image

f:id:gureturishi:20200803164710p:image

次行った時に、釣りができない雨の日には是非利用したいと思います!


到着当日は大時化で釣りはできないので、船にマキエを積みに行っておきます。
f:id:gureturishi:20200630084537j:image

最近は釣り客も減り渡船は副業としてやっているみたいなので、今回は渡船名は控えさせていただきます。

 

もし利用してみたいという方はお手数ですがTwitterでDM下さい。

 Twitter:自称グレ釣り師りょ @5Mx0wc0Vdzoq174

 

 

翌日の準備が終わり、お楽しみの晩餐会。

 

食事は自部屋からすぐにある別棟でいただきます。

f:id:gureturishi:20200804172007p:image

 かの有名な

【爆笑お笑い芸人兼落語家】月○邦正(山○邦正)さんもいらっしゃったことがあるそうです。

 

 

今回一緒に釣りをする奥:中原夫妻前:せいき君
f:id:gureturishi:20200803165413p:image

 2日間の釣り、よろしくですー!!

 

 

【今晩の夕食】

f:id:gureturishi:20200803165651j:image

旬の魚料理をメインに提供してくれます。

 

なんせ石鯛が甘くて超うめぇっす!!

 

 

そんなこんなで初日は美味しいご飯に舌鼓を打ち、英気を養い終了。

 

明日は下甑島・手打のグレ達を・・・

ギャンギャンにいわしたるぜぇー!!!

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村