グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【地磯フカセ釣り】三度登場!南紀の釣りYouTuber『たけPOKO』feat『たかちゃん』和歌山県串本地区地磯 2021年1月10日

毎度お世話になっております。

【飛ぶ鳥をもっと飛ばす勢い】

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

f:id:gureturishi:20210119093053p:plain

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

今回の釣行は、当ブログでは初めてとなる【地磯釣行】でございます。

地磯に関する知識はほぼありませんので、今回は地磯のエキスパートお二人に来ていただきました。

 

それでは今回のメンバーをご紹介いたします。

【愉快な仲間たちのご紹介】

「エントリーナンバー1」

南紀の磯釣りYouTuberたけPOKO兄貴

f:id:gureturishi:20201202162753j:plain

 

「エントリーナンバー2」 『Twitter @0Fa22IQKXZNSWt7

家族より釣りをとる男【たかちゃん】

※ちゃんと家族も大事にされてますwww

f:id:gureturishi:20210119161743p:plain

 

「エントリーナンバー3

YouTubeにでたい【じぃじ】

※写真は載せてあげませんw

 以上、3名の愉快な仲間たちと頑張ってまいろうと思います。

 

【たけPOKO】兄貴の釣行動画

www.youtube.com

自分が出てるから言うの嫌なんですが・・・

『めっちゃ面白かったです!!w』

 

 

【地磯初心者必須グッズ】

 【背負子】

地磯釣行されたことがない方は、騙されたと思ってこれだけは買っておきましょう!
ポイント場での移動での体への負担が断然楽です。
両手ないし片手はあけれるので、安全面でも必須です!
 
 
さてさて、まずはいつも通りお食事のご用意。 

フィッシングベース海クン

f:id:gureturishi:20210119085051j:image

〒649-2325

和歌山県西牟婁郡白浜町富田字中河原545-1
TEL 0739-45-8450
FAX 0739-45-3276

 

【本日の献立】

f:id:gureturishi:20210119085048j:image

生オキアミM3kg×1

生オキアミM1.5kg×1

マルキュー V9×1袋

マルキュー 遠投フカセTR×1袋 

マルキュー 爆寄せグレ×1袋 

サシエ用フレッシュボイル600g×1袋

※地磯に持っていくには重すぎました。

生オキアミM3kg×1

集魚剤は上記の半分の量が良いでしょう。

 

さぁ~て、準備が整ったので集合場所の某港へ向かいましょう。

港に着き明けましてのご挨拶。

『たかちゃん』とは初対面で、丁寧な挨拶を心掛けました。

気さくな好青年で一安心。

 

おっと、話が長くなったのでそろそろ釣り座へ移動するとしましょうか。

本日のバトルフィールドは・・・

【南紀の某有名地磯】

かなり有名な地磯っぽいのですが、一応詳細な場所は伏せさせていただきます。

数日前に『たかちゃん』が7匹もグレを釣ったというスーパーな地磯。

ドキがムネムネですね。

 

【各変態の釣座】

f:id:gureturishi:20210119114947p:plain

『りょ』『じぃじ』は皆さんのご厚意で1番いいポイントという場所へ入らせていただくことになりました。

これが俗にいう【忖度釣法】です。

 

【本日の状況】

f:id:gureturishi:20210119085055p:image

気温:6℃

水温:温いと思われる

エサ取り:ほどほどで良い

風速:北西爆風。もうイヤw

 

【本日の潮の動き】

f:id:gureturishi:20210119085116j:image

足元から左へ流れる潮は鬼速。

爆風と喧嘩せず、手前の潮に道糸を如何に取られずに釣るかがポイントになりそうな予感。 

 

【本日の仕掛け】

f:id:gureturishi:20210119111936p:plain

竿:daiwa メガディス 1.25smt

リール:daiwaラグザス2500H LBD
道糸:LST磯フカセ サスペンド1.75号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M B

中ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 5m
ハリス:LST 磯フカセ ハリス1.75号 2.5ヒロ
ハリ:鬼掛 速掛グレ浅層攻略5号

ウキ下:2.5ヒロ


今日は二日酔いもしておりません!w

元気に楽しく頑張ってやろうと思いますので、お手柔らかに・・・

『よろしくお願いしま~す!!!』

 

まずはサラシの先端と潮が交わるところへ。

すると、早速ウキにアタリが!

【コッパ尾長グレ】
f:id:gureturishi:20210119085120j:image

おっけーおっけー。

まずは魚の顔を見れただけ良しとしましょう。

 

その後は少し何もない時間が続きま・・・

f:id:gureturishi:20210119084833j:image

掛けとるやないかぁ~い!!w

 

これがまさかの本日最長寸となる良型!

【口太グレ 39cm】
f:id:gureturishi:20210119084842j:image

や・・・やるじゃねぇ~か。

『じぃじ』の出番は以上となります。

 

【その後の『りょ』】

『じぃじ』の釣った後、ダイレクトに沖の潮目に仕掛けを投入。

すぐさまHIT!!

引きの感じからして間違いなく良型のグレ!

 

・・・がっ!!

足元に魚を寄せてきたところでまさかの高切れ。ち~ん。

1回目のばらし。

 

気を取り直し、すぐさま仕掛けを組み直して再度同じ位置へ仕掛けを投入。

そして即座にHIT!!

流石である。

 

引きの感じはグレじゃなさそうだが、魚の顔が見たい!!

 

・・・がっ!!

足元に魚を寄せてきたところでチモト切れ。

ち~ん。2回目のばらし。

 

その後アタリが遠のく。

少ししていつものこの子。

【ベラ】

f:id:gureturishi:20210119085141j:image

まずい・・・まず過ぎる・・・

 

どうしたものか・・・

逆にもう帰ってやろうか・・・

 

そんなことを考えていると、遠くから大きな声が。

 

たかちゃん

『イサギで~す!!!』

f:id:gureturishi:20210119180323j:image

こやつ・・・なかなかやりおる。

 

そしてまた『たかちゃん』

【口太グレ 32cm】

f:id:gureturishi:20210119084836j:image

もしかして君・・・

『釣りうまい人?www』

 

【続・その後の『りょ』】

ウキが見えないほどに遠投していると、手元にまで来るアタリ!

竿の叩き方からしてグレではないと思われるが、魚が見たい!!

 

・・・がっ!!

再度チモト切れ。

ち~ん。3回目のばらし。

 

『ほんまに帰ってやろうか・・・』

 

そんなことを考えていると、またもや『たかちゃん』

【イサキ】

f:id:gureturishi:20210119084839j:image

 

そしてさらに本命。

【口太グレ】

f:id:gureturishi:20210119084830j:image

 これはやっとるな・・・

間違いなくやっとるな・・・

『ダイバー潜らせてる疑惑!!!w』

 

こんなことを考えているから釣れないんでしょうね。

こんなゲスな男にも救いを差し伸べてくれるのが釣り仲間たち。

 

釣れないのを見かねて、釣り座を交代していただけると。

『ダイバー潜らせてる』とか思ってすいませんでした!!!

 

ということで、

【釣座チェンジ】

f:id:gureturishi:20210119115033p:plain

『たかちゃん』がしていたところへ移動。

ここで釣らねば釣りが下手なのがバレてしまう・・・

【プレッシャーに弱い男りょ】

新年1発目の漢を見せる時が来たようです。

 

【釣り座交代後の潮の動き】

f:id:gureturishi:20210119085329j:image

沖へ素直に流れる良い潮。

これは釣れる予感・・・

 

そして予感は確信に。

左前のサラシ先端付近へ流れていたウキが静かに海中へ・・・

 

それではお待たせしました。

今年南紀初の・・・

【鬼フッキング!!!】

 

型こそ大きくなかったものの、魚を見て渾身のガッツポーズ!!

【口太グレ】

f:id:gureturishi:20210119085326j:image

 

『自称グレ釣り師りょ』魂の叫び

『ふぃ~っしゅっ!!』

f:id:gureturishi:20210119090138j:image

 

少し潮が変わり狙い目を変更。

f:id:gureturishi:20210119085856j:image

 

すぐに結果につながります。

【口太グレ 35cm】
f:id:gureturishi:20210119085316j:image

 

あぁ~。嬉しすぎる。

f:id:gureturishi:20210119090202j:image

 

そしてここに来て彼がやりました。

『南紀のKING of 磯釣りYouTuberたけPOKO兄貴

【口太グレ 36cm】

f:id:gureturishi:20210119082359j:plain

ナイスな魚で嬉しそう!!

これで全員安打!!

磯フカセ釣りって楽しぃ~!!!

 

そして『りょ』に本日の本命が!!

【イサキ】
f:id:gureturishi:20210119085323j:image

小ぶりやけどキープ!!

この塩焼きサイズがえぇ~んよw

 

そして最後の最後。

またしてもウキが見えなくなるほどの沖で、手元にまで来るアタリ。

 

しっかり【鬼フッキング】をかまし、ふぁいと!!

魚を寄せたまではよかったものの、タモが届かない。

 

すぐさま隣にいた『たかちゃん』が助けに来てくれます。

 

・・・がっ!!

波に揉まれてなかなかタモに収まらない。

 

りょ

『俺の魚ぁぁ~!!!』

 

たかちゃん

『がんばれ~!!!』

 

こんなやり取りを数度かましたのち、無事ネットインw

 

たかちゃん・・・ありがとう。

君は素晴らしいフィッシャーマンだ。

 

【口太グレ】

f:id:gureturishi:20210119085319j:imagef:id:gureturishi:20210119090224j:image

この魚を最後に、本日は納竿といたしました。

 

【本日の釣果】

『自称グレ釣り師りょ』

【口太グレ】3枚

【イサキ】1枚

 

『たけPOKO兄貴』

【口太グレ】1枚

 

『たかちゃん』

【口太グレ】2枚

【イサキ】1枚

 

『じぃじ』

【口太グレ】1枚

 

【本日の総括】

改めて思ったことは、風がきつくても魚の食いが渋くても、

『仲間とする磯釣りは最高!!』

ってこと。

新たな釣り仲間が出来て、私はとても嬉しかったです。

 

たかちゃん・・

今度は船に乗ろうっ!!!www

 

本日も最後までお付き合いしていただきありがとうございました。

良ければ次回も遊びに来てくださいね。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村