グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

日本グレトーナメント大引予選 2019年5月26日 後編

 

毎度お世話になっております。

自称グレ釣り師『りょ』でございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

f:id:gureturishi:20190613212650j:image

 

 

 

さぁ、運命の後半戦でございます。

 

 

 

 

↓前半戦はこちらから。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

 

 

 

↓後半戦の釣り座

f:id:gureturishi:20190613022158j:image

 

 

こちらの釣り座は同磯者の方がいい方のグレを何枚か釣られていたので期待大で、テンションも益々ブチアゲでございます。

 

 

 

後半戦の仕掛け

竿:daiwa メガディス  1.25-52smt

リール:daiwaプレイソ2000H LBD

道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号

ウキ:DUEL ピースマスター遠投L 3B

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号  5m

中ハリス:fathom LEVEL1.5号  6m

食わせハリス:フロロカーボン1.2号 3m

ハリ:掛かりすぎ口太4号

 

 

 

少々仕掛けをいじりました。

 

遠投、食わせ重視で攻めます。

 

20メートル程沖から狙います。

 

しっかり相方さんが釣っていたところ見てました。

 

 

ちゃっかりしてます。

 

 

答えはすぐにでました。

 

 

場所が交代すぐの1投目にヒット!!

 

 

 

・・・相方さんが。。。

 

 

・・・しかも2連荘。。。

 

 

 

そっちにもグレおったんかーい!!!!

 

 

 

あーもー。腕の差ですわ。

 

 

 

でもここから少しだけ反撃。

 

 

 

撒き餌をしっかり効かしながら、3ヒロ半へタナを落としました。

 

 

 

「スッ・・・」

 

 

 

・・・よいしょーーーーっ!!!!!

 

 

 

 

気持ちよくウキが入り本日一発目の渾身のフッキング!!

 

 

型は全く大きくありませんが、嬉しい1匹。

 

 

27センチのナイスキーパー。

 

 

半日10センチのグレしか見ていなかったので、めちゃめちゃ大きく見えます。笑

 

 

 

そして木っ端グレで数を増やしながら、時を待ちます。

 

 

 

・・・・・待ちます。笑

 

 

 

ラスト1時間を切って、気持ちが焦ってきます。

 

 

 

 

浮力を少し残るように重り調整をしているはずのウキがじわっと沈みます。

 

 

『りょ』はしっています。

 

 

これは「前当たり」と呼ばれる、玄人にしかわからない現象です。

 

 

今日は間違いなく食い込みが悪い日なので、しっかり食い込むまで待ちます。

 

 

 

からのー・・・鬼フッキング!!!!!!

 

 

 

もう超絶鬼フッキング!!!!!

 

 

 

掛けてすぐわかる。

 

 

 

『デカイやつやん!!!』

 

 

 

1.2号ハリスなので無理をせず、竿の弾力と超絶怒涛の技術でしっかりと魚を浮かせて、バチっとタモ入れ。

 

 

 

本日最長寸38.5センチ。

f:id:gureturishi:20190613214809j:image

↑磯の上で写真を撮る余裕がなかったので、港に上がってからの写真です。

 

 

 

これは嬉しかったー。

 

自分なりにサイズ狙いにいって取れた一匹。

 

これがあるからグレ釣りはやめれません。

 

 

 

 

そして、まだまだ狙っていきます。

 

 

残り時間は10分。

 

 

手前のシモリが気になり2ヒロ半へタナをあげ、ナイスキャスト。

 

 

撒き餌をパッパーンッと巻き、喉が渇いたのでお茶へ手を伸ばす。

 

 

「ギュギューン!!!」

 

 

さっきのグレにも勝るとも劣らない引き!

 

 

楽しい!!

 

 

糸を通して伝わってきます。

 

 

魚の鼓動が!首振りが!!

 

f:id:gureturishi:20190613215436j:image

 

首振りといえばこの魚ですね。

 

ヌーチー45センチ。

 

 

ナイスフィッシュ!!

 

 

この魚を最後に納竿としました。

 

 

 

港に帰り、お楽しみの完了でございます。

f:id:gureturishi:20190613215703j:image
f:id:gureturishi:20190613215724j:image

 

9匹1940g。

 

型が全く伸ばせんかったー。

 

 

 

そしてそして。

 

向かって一番右が『りょ』
f:id:gureturishi:20190613215715p:image
f:id:gureturishi:20190613215656j:image

 

じゃんけん大会勝ちました。笑

 

上野渡船の渡船無料券。

 

元取れた。笑

 

うれふぃす。

 

 

 

参加賞もいただきました。
f:id:gureturishi:20190613215700j:image

 

日本グレトーナメントのタオルと日本グレトーナメントのTシャツ。

 

 

帰る前にすぐ日本グレTシャツ着ました。笑

誰も突っ込んでくれませんでした。

 


f:id:gureturishi:20190613215708p:image

決勝行きを決めた御三方。

 

 

皆さま素晴らしい釣果でした。

 

本戦も頑張ってくださいね。

 

 

 

大会結果。
f:id:gureturishi:20190613215720p:image

 

 

 

大会役員の皆さま。

素晴らしい大会をありがとうございました。

 

殺伐とした感じじゃなく、初参加でも十二分に楽しめる大会でした。

 

 

 

 

りょ個人は全然ダメでしたー。

 

実力のなさを実感。

 

でも、これで諦めるんじゃなくて、もっと頑張らなっ!って思えたんでよしですね。

 

 

次は勝ぁーーーーつ!!!

 

 

 

 

 

危うく載せ忘れるところでした。

本日の奥様の料理特集。

 

1.グレのお刺身

f:id:gureturishi:20190613223302j:image

 

 

2.グレの天ぷら
f:id:gureturishi:20190613223259j:image

 

 

 

3.渾身のアクアパッツァ
f:id:gureturishi:20190613223306j:image

 

 

 

 

いつもありがとうございまーす!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村