グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

やっぱり釣れちゃう!『名磯沖のセシマ』伊古木地区小出渡船 2019年3月3日

毎度お世話になっております。

自称グレ釣り師『りょ』でございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

今回もまたまた小出渡船さんにお世話になってまいりました。

 

 

楠根会例会大会の下見も兼ねて潮岬地区のうりた渡船さんへ行きたかったんですが、大雨と東からの爆風がおもてなししてくれそうだったんで、東風の風裏となる伊古木地区に決定した訳です。

 

 

今回の同行者は〜〜〜〜〜。

 

絶賛2釣行連続ボウズ中!!格好はプロ!!

弟子の智和です。

f:id:gureturishi:20190306113631j:image

今回は釣ろうぜー!!

 

 

 

 

まずはいつもの釣太郎へ。

 

 

 

本日の献立はこちら。

f:id:gureturishi:20190306215105j:image

サシマキ兼用生オキアミM3kg×1枚

アミエビ4kg×1枚

パン粉2kg×1袋

米ヌカ 適量

サシレンガボイルM

 

 

集魚剤禁止の潮岬仕様で。

米ヌカの使用感の確認が目的です。

 

 

 

今回は智和が渡磯したくてしたくてしょうがなかった

 

 

名磯『沖のセシマ』

f:id:gureturishi:20190307223315j:image

 

ここでガッツーンっとかましてやろうと思います。

 

いざ、沖のセシマ!!

 

 

 

当日の情報

f:id:gureturishi:20190307223541p:image

 

水温17.4℃      高い!!

 

 

本日の仕掛け

竿:daiwa メガディス  1.25-52smt

リール:daiwaプレイソ2000H LBD

道糸:リミテッドプロPEG5+レッド0.6号

ウキ:DUEL ピースマスター遠投M 2B

リーダー:リミテッドプロ ナイロンショックリーダー1.7号  5m

中ハリス:fathom LEVEL1.75号  6m

食わせハリス:fathom LEVEL1.5号3m

ハリ:掛かりすぎ口太5号

 

 

それでは本日も張り切って、よろしくお願いしまーす!!

 

 

釣座は白浜向き、グレ本命場。

f:id:gureturishi:20190307223902j:image

まずは撒き餌を4杯程打ち様子見。

 

 

魚が見えん。

 

 

餌も取られん。

 

 

手前を見切り沖の潮目を狙います。

 

 

が、エサが落ちん。

 

 

なーぜーだー。。。

 

 

 

そうこうしてると、やっとこさ智和が竿出し。

手前に仕掛けをいれてるみたい。

 

(そこには魚がいないよー。笑)

 

 

 

 

 

ビシュッ!!

 

 

なんや?!

 

 

振り返ると竿が綺麗な弧の字に!!

 

 

おったんかー!!!!!!

 

 

浮いてきたのは紛れもなくグレ!!

 

 

やられたー。

 

 

あれ?なんかめっちゃもたついてる。

 

ハリスが長すぎて抜けないみたい。

 

あれ?玉網も遠い?

 

 

 

ピョーン・・・・・

 

f:id:gureturishi:20190313103706j:image

 

ばらしよったーーー!!!!笑

 

※ここから智和君は長い沈黙が続きます。

 

 

 

ここからは私の時間です。

f:id:gureturishi:20190307224754j:image

 

人がバラすとすぐ釣れるパターン。笑

 

fathom LEVELシリーズいいですね。

糸癖がないので仕掛けがしっかり馴染んでくれます。

ロングハリスにすればもっと実感できそう。

 

 

りょは11時までに5枚ゲット。

 

爆釣とまではいかないですが、ポツポツ拾っていく感じ。

 

 

たのしす。めっちゃ楽しす。

 

 

 

1人で楽しんでると隣から小鳥のさえずりのような小声が。

 

「師匠、釣り方教えてもらってもいいですか?」

 

隣で釣れてるのを見て心が折れかけたみたい笑

 

 

磯際ばかりを責めてたので、沖の潮目を狙うように、そして棚を2ヒロ半(約4m弱)まで上げるように教えます。

 

 

f:id:gureturishi:20190307225446j:image

 

やっときたー!!!!

 

写真には撮れてませんが、超満面の笑み!

 

釣れて良かったー笑

 

 

 

 

そしてここから『りょ』はモンスターハンタータイム!

 

沖が釣れなくなったので磯際を攻めます。

 

怒涛の4連発ブチ切られ。

 

奴らのことは「瞬殺君」と命名しました。

 

 

 

やっと取れたと思ったらこれ。

f:id:gureturishi:20190307225808j:image

みんな大好き「さんちゃん」

40センチアップ。

ハリス1.5号でも十分対応できますね。

 

 

 

瞬殺していってくれた彼等は何者なんだ。

 

 

その後はグレを1匹追加して終了。

 

智和は最後にグレを連打して、超絶満足顔でこちらも終了。

 

 

今回は智和と肉まんを賭けての1匹長寸勝負!

港に帰って検寸します。

(高知県の釣り師まっつんさんのパクリですね。笑)

 

 

 

 

36.7センチ対36.5センチ。

結果は・・・

 

f:id:gureturishi:20190307230332j:image

 

智和勝利!!

 

めっちゃ悔しい・・・

悔しすぎる・・・

 

 

 

今度から師匠と呼ばせていただきます。

 

 

 

りょ  31〜36.5センチ  6枚

智和  31〜36.7センチ  5枚

 

f:id:gureturishi:20190313103723j:image

 

なんかめっちゃ腹立つ・・・笑

 

 

やっぱり今回も伊古木地区小出渡船さんはいいところでした。

 

渡船屋に戻ってからお母さんと話するんが楽しい。

わからないことも聞けば何でも親切に教えてくれますよ。

 

 

まだまだ通わねば。

 

 

 

 

次は潮岬地区うりた渡船での楠根会例会大会の最終決戦。

 

現在約4センチ差で僅差の首位なので、今回の反省も生かし、しっかり逃げ切りたいと思います。

 

 

本日も読んでいただきありがとうございました!

皆さんまた見に来てくださいねー。

 

 

 

 

連打してもいいですよ。

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村