グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【新春企画part2前編】出たぞ50UP!!『イワヤの東』潮岬地区うりた渡船2020年1月4日

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

さて、本日は二日目の釣行です。

 

↓前回記事はこちらからお願いします。

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

 前回記事でもお伝えしましたが、あえて先に言わせていただきます。

 

 

出ちゃいました!50UP!! 

f:id:gureturishi:20200115211501p:image

 

ちょっぴり自分がいつもよりカッコよく見えます。

 

・・・冗談はさておき、本編スタートでございます。

 

 

 

AM5:30、抜群に睡眠を摂ったのち起床。

9時間睡眠。寝すぎた。

 

窓を開け「うりた渡船」の駐車場を見ると昨日より車が少ない。

ってか、ほとんど止まっていない。

 

りょ「昨日と同じで今日も西からの爆風予報にビビりやがったな。」

 

りょ「なんせ昨日は東向きの磯以外は全撤収やしね。へっへっへ。」

 

朝から景気良く独り言がダダ洩れる。

 

 

AM6:00に宿を出て、AM6:00:30秒に「うりた渡船」に到着。
f:id:gureturishi:20200109103325j:image

コーヒーを1杯よばれて、常連客の釣果の話に聞き耳を立てて情報収集。

 

この行動は初心者の方には是非真似していただきたい!

釣り場では常連の情報に勝るものなし!!

なのです。

 

 

そそくさと着替え、うりた渡船の軽トラに荷物を載せたのち港へ。


f:id:gureturishi:20200109103337j:image

・・・さいこーかよ。

 

抜群のロケーションに癒されながら出船を待ちます。

 

 

今日はドキドキせずに出船を待っています。

なぜならば・・・

 

乗る磯が決まっているから!!

(強調する必要性ないですよね笑)

 

 

実は前日に各磯の情報収集と翌日の風予報を考慮して、若船頭に希望の磯を伝えておいたのです。

 

泊まりは色々メリットがあります。

 

 

 

てなわけで~!!

本日は2組に分かれて渡磯します。

 

 

まずは幼馴染のおじさんコンビ!

 

『イワヤの西』

写真の右のすべり台みたいになっているところが釣り座です。
f:id:gureturishi:20200109103341j:image

ここは前日に一人で14匹釣っておられる方がいてたので、期待大です。

 

 

前日の反省を生かして爆釣させたい「弟子の智和」

連荘釣行でうかれております。
f:id:gureturishi:20200109103329p:image

 

 

そんな我々が本日お世話になるのはこちら。

『イワヤの東』

f:id:gureturishi:20200118151436j:image

うりた渡船の渡船区ではおそらく最東端になります。

(間違っていたらごめんなさいです)

 

目と鼻の先には「萩尾地区浜中渡船区」が見えています。

 

 

御託を並べるのはここまでにしておいて、当日の情報からまいりましょう。

f:id:gureturishi:20200115211538p:image

天気:晴れ

風:西から爆風

気温:いい感じ

水温:19.1℃

気分:今日も元気にアゲアゲじゃーーーーー!!!!!!



それでは磯の解説してまいりましょう。

 各々の釣り座と潮の流れはこんな感じ。

f:id:gureturishi:20200113161023p:image

 

『イワヤの西』・・・よしりん

『イワヤの東』・・・智和

この二人の釣り座が1番手のポイントですね。

 

 

↓『イワヤの東』から見た『イワヤの西』

f:id:gureturishi:20200115211749j:image

 

 

続きまして、本日の仕掛け。

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:LST(ラインシステム)磯フカセ サスペンド1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M00
中ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.5号 5m

ハリス:LST(ラインシステム)磯フカセ ハリス1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

 

ウキ止めなしの全誘導でスタートし・・・


f:id:gureturishi:20200113160916j:image

 人が仕掛けの説明してる最中に釣るなー!!!

 

 

 よし。気を取り直して釣り方の説明をし・・・

f:id:gureturishi:20200115212516j:image

お前もかー!!!

 

 

もういいよ。。。

とりあえずたいした潮目もないので足元からスタート。

 

 

・・・・・全然魚が釣れんじゃないか!!

 

 

なんで「智和」の場所だけポンポン釣れて、こっち側はエサも取られへんねんな。

磯釣りあるあるやけども受け入れられない現実。

 

釣れないまま1時間半ほど経過・・・

 

少し潮が変わってきた気がする。

でも「りょ」の釣り座はさして変わらず。

f:id:gureturishi:20200122122818p:image

潮目もないので、☆部分の磯際を少し沈めながら待ちます。

 

「ズバッ!!」

待ったましたの鬼フッキング!!

 

でもね・・・「ズバッ!」の時はもれなくこのお方。

つぶらな瞳が愛らしい「さんちゃん」

f:id:gureturishi:20200115211639j:image

 

やっと磯際に撒いていたコマセが効いてきたのか、チラチラと魚が見えだします。

 

智和「底の方にチラチラとグレっぽいのとなんかデッカいのいてない?」

 

りょ・・・海の中を舐め回すように見る。見まくる。。。

 

 

・・・ほんまや!!アオブダイとなんかでっかいのいてる!

 

コマセにめっちゃ反応しているのを見て、釣れると確信。

 

イスズミか?もしや尾長グレか?

なんでも良いから取り敢えず釣りたい!!

 

00ウキをヨウジで固定し、少し仕掛けが沈むようにG7のガン玉をウキ下にセット。

 

コマセの中に刺し餌を紛れ込ませる。

 

 

そして待ちます・・・

 

 

夜中のバス停。絶対に来ることのないあの子を待つかのように待ちます・・・

(釣れなさすぎてだいぶおかしくなっています。)

 

 

仕掛けを張って待っていると、突然その時は来ました。

 

「ココンッ・・・」

この小さいあたりに即座に反応する『りょ』。

 

「ふんがぁぁ~!!!」

待っていましたの鬼フッキング!!

 

 

↓ん~。思ってたのと違うやつかな~?の図。

f:id:gureturishi:20200115212646j:image

小さくはないけど、意外と余裕っぽい。

そう思ったのは魚を掛けてから0.5秒まででした。

 

 

あか~ん!!!の図。

f:id:gureturishi:20200115212710p:image

1秒後にはこの体勢へ移行。

もう全然無理。止まらん。

 

 

磯際を左から右へ全速力で突き抜ける。

伊古木で釣ったアオブダイの65cmより余裕で引く!!
f:id:gureturishi:20200113160913j:image

必死で耐える『りょ』。

 

 


f:id:gureturishi:20200113160923j:image

まだまだ必死で耐える『りょ』。

 

 

イワヤの西から応援の声が聞こえてくる。

 

よしりん「何掛かってんの~?ボラ?ボラやろ~?」

 

 

「・・・うるせぇわ!!」

 

 

 

何度も突っ込みを交わし、浮いてきた・・・

 

「でかいっ!!でかすぎる!!!」

 

 

魚の姿を目の当たりにし、頭の中には情熱大陸のテーマソングが流れ、腰は引けてやり取りが弱気になる。

 

その弱気になった一瞬を「奴」は見逃すはずもなく、もう一度そこへと向かう「奴」

 

 

「もう切られてもしょうがない!強気で行く!!」

 

そう決意し、渾身のやり取り。

もちろん頭の中には情熱大陸のテーマソングが流れている。

 

・・・やっと「奴」が浮いてきた。

改めて見るとさらにデカい。

 

しっかり弱らせたので、あとはサクッとタモ入れするだけ。

 

 

「智和さーん!掬ってくださーい!!」

 

なんて情けないことでしょう。

わかっているんですよ。

でもね。背に腹はかえれないって言うじゃありませんか。

 

そしてやっとの思いで寄せてきて「智和」が待つタモの元へ。

 

 

「絶対外すなよ!一発で掬えよ!!」

 

 

僕は最低な男です。笑

 

 

そんなこんなでしっかり一発で掬っていただきました。

ありがとうございます!

 

 

やっと上がってきた「奴」の正体はこいつ!!

 

 

「本ワサ(石鯛)58cm」
f:id:gureturishi:20200113160934j:image

やった!やりましたよ!!

とうとう50UPを手にしましたよ!!

 

石鯛を狙い続けて15年・・・とうとうやりましたよ!!

 

 

「・・・なんでやね~ん。」

 

 

いつから「石鯛釣り師りょ」になったのでしょう。笑

 

めっちゃ嬉しいんですよ。

めっちゃ嬉しいんですけど、なんか違うの。笑

 

 

このイチモツを釣り上げたのはAM11:30。

 

ちなみに言っておきますが、現在私・・・

 

「グレ釣ってないんですけど!!!」


弟子の智和はこの時点で10匹以上。

まぁ勝負はここからでしょう!!

 




次回
「師匠のりょ、弟子の智和にフルボッコ!!」


あ~。グレ釣りて~。


 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村