グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【新春企画part1後編】爆釣!!潮岬地区うりた渡船『オオクラの東』2020年1月3日

毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 【前回のあらすじ】

上り潮でも絶妙の釣技でグレを絞り出していく「りょ」であったが、完全な潮どまりで手の打ちようがなくなる。

 

・・・鷹の様な鋭い眼光で海の状況を見極める。

 

そして、その鋭い観察眼が本命の下り潮を捉えるのであった。

 

 

 

・・・はい。

 

ということで、本日は前編に続きまして後編をお届けしてまいります。

 

 

前編はこちら。 

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

 

前回の最終時の仕掛け

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:ナイロン1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M2B
中ハリス:フロロカーボン1.5  5m

ハリス:フロロカーボン1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太5号

ウキ下:2ヒロ半~4ヒロ

 

 

前半戦の後半は少し深い棚で下がっていましたが、下り潮が入り魚が上ずってくると予想。

 

 

本命下り潮用仕掛け

竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:ナイロン1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M0
中ハリス:フロロカーボン1.5  5m

ハリス:フロロカーボン1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

ウキ下:2ヒロをヨウジで固定

 

 

 

 

釣り座は前半戦と同じです。

f:id:gureturishi:20200114151403p:image

下り潮が流れだしたタイミングで☆の位置に潜り潮が発現。

 

 

 

「こりゃ〜釣れるぜ・・・とっつぁん。」

 

 

独り言が止めどなく溢れてくる。

 

 

本命と思われるポイントへダイレクトに仕掛けを投入。

 

 

ここでワンポイントアドバイス。

「ウキごと沈めるときは、時に仕掛けを張れ」 

 

 

ウキを浮かして釣る時には、ウキが目視出来るので仕掛けは基本的には張らずに流していけばよいのですが、沈め釣りは少し勝手が違います。

 

仕掛けがなじみ、ウキが海中に入ると当たりの取り方は道糸が張るもしくは竿先(手元)までくる当たりのどちらかです。

 

潮が緩いときは道糸で当たりをとりようにして問題ないですが、この日のように強い潜り潮があったりする場合は少し仕掛けを張り気味にしているほうが当たりが取りやすいです。

 

もうひとつ。

仕掛けを張るということは、海中の仕掛けが引っ張られて浮き上がることになります。

これが誘いになり、魚の食うタイミングにもなるのです。

 

 

以上、「たまには真面目に釣り方の解説をしてみた」でした。

 

 

 

そういう小細工をしっかりしていると・・・

f:id:gureturishi:20200113184404j:image

ほれ~。

釣れちゃうんだよねー。

 

 

ここから怒涛の連打で写真がございません。

魚釣りに必死になりすぎてすみません。笑

 

 

 

この間に結構の数は釣れたのですが、35cmからサイズが伸びず。

 

 

ここで、仕掛けを変更。

0浮力→00浮力のウキへチェンジ。

チモトから約30cmのところにG7の重りを一つ。

 

なるべく自然に落とすイメージですが、自分の狙いの棚は4~5ヒロ。

 

ここ何年かで良い型のグレは深い棚で釣れていることが多いです。

 

 

ある程度仕掛けが狙いの棚へ入ったであろうタイミングで、軽く仕掛けを張ります。

 

 

 

「・・・コツン」

 

 

よし・・・一呼吸置き、しっかり食い込ませて渾身のフルフッキング!!

 

掛けた瞬間分かる。

「サイスサイズやん!!」

 

足元には瀬が張り出してるので、なるべく沖で浮かせるようにやり取りします。

 

それでも足元で粘りを見せる。

 

そこは数々の修羅場をくぐり抜けてきた鬼才。

抜群の竿捌きでいなし、流れるようにタモへ。

 

 

惚れ惚れするような魚体。

美しすぎる。

f:id:gureturishi:20200113184331j:image

本日最長寸の39.1cm・・・あと9mm・・・

 

おしい・・・惜しすぎる。

 

でも・・・嬉しい。笑

 

 

 

そこからもポツポツは釣れるもののサイズは伸びず。

 

 

もう少し深く入れてみると、竿ごと持っていくような抜群のあたり。

掛けた後も潜水艦用に走り回ります。

 

潜水艦・・・。

 

 

もう皆さんお分かりですよね?笑

 

おなじみの「エヴァンゲリオン初号機(アオブダイ)40cm」
f:id:gureturishi:20200113184409j:image

 

 

 

あとはこんなんも釣れましたよ。

「シマアジ 25cm」
f:id:gureturishi:20200113184338j:image

 

楽しい時間はあっという間で、これで納竿。

 

 

本日の釣果はこんな感じ。

翌日もあるので、30cm前後はすべてリリース。

 

4人で約60匹ほどの大爆釣となりました。
f:id:gureturishi:20200113184354j:image
f:id:gureturishi:20200113184400j:image

 

ちなみに割り振りは・・・

 

りょ・・・20匹

よしりん・・・20匹

智和・・・10匹

じいじ・・・10匹

 

この数覚えておいてくださいね。

 

 

 

そして今日は泊りということで、今晩お世話になるのはこちら。

「みさきロッジ ニシダ」様でございます。
f:id:gureturishi:20200113184348p:image

うりた渡船から徒歩15秒という抜群の立地条件!

近い・・・近すぎる。

 


f:id:gureturishi:20200113184357j:image

素晴らしいロケーション。

釣り客以外も多い理由がわかります。

 

 

風呂に入り疲れを癒した後は、夜の本番。

 

釣り談議とビールは最高の組み合わせ。笑
f:id:gureturishi:20200113184328j:image

ご飯もおいしいし最高でしかない。

 

 

釣りの話は尽きず、部屋に帰っても釣り談議!

 

 

そして、あまり釣れていない2人は反省会。笑
明日は頑張ろうぜ!智和。


f:id:gureturishi:20200113184321p:image

 

 

予約の時に「早朝より釣りのため、朝食いりません」と備考欄に書いたら、

こんな心遣いが。
f:id:gureturishi:20200113184316j:image

ほんまにいいお宿です。

明日も頑張れる!

 

 

 

参考までに今回の宿代を載せておきます。
f:id:gureturishi:20200113184334j:image

 

さぁ~て、明日も頑張るぞ~!!

 

 

 

 

f:id:gureturishi:20200113184413p:plain

 

・・・智和君!まだ19:30ですよ!!笑

 

 

 

 

次回予告

「出たぞ!!50UP!!潮岬の申し子、本領発揮!!」

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村