グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

【新春企画part1前編】潮岬地区うりた渡船『オオクラの東』2020年1月3日

新年明け過ぎまして、おめでとうございます。

 

本年も皆様により良い情報を、そして何より楽しんで見てもらえるように精進してまいりますので、『グレが切実に釣りたいブログ』並びに「自称グレ釣り師りょ」をどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

まずは綺麗な御来光をお楽しみください。

 

f:id:gureturishi:20200109101202j:image

 

 

 ということで、毎度お世話になっております。

『自称グレ釣り師りょ』でございます。 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

さてっ!新年でございます!!

 

新年といえば毎年恒例の一大イベントですよね。

 

 その一大イベントはこれだ!じゃじゃん!!

 

 

自称グレ釣り師りょと愉快な仲間達in潮岬

一泊二日の釣り三昧旅 隠し味にうりた渡船を添えて~

 

 

 

今回、皆様には愛と感動と涙の2日間をお楽しみいただきたいと思います。

 

 

それではスタートでございます。

  

 

 

11月末、釣行が決定してから楽しみで楽しみでしかたがなかった今回の釣行。

 

今年は新メンバーが愉快な仲間に加わりました。

 

 

 

 

新メンバーはこいつだ!ババンッ!!

f:id:gureturishi:20200109103318p:plain

 

このブログではお馴染みの『弟子の智和』であります。

※顔が卑猥すぎるのでモザイク加工を施しています。笑

 

 

昨年の釣行時に誘わなかったのをものすんごい怒られたので、今回はしっかり誘わせていただきました。 

 

 

 

今回の愉快なメンバーは「じいじ」「よしりん」「弟子の智和」、

そして圧倒的なカリスマ性を持つ稀代のグレ釣り師『りょ』。

 

こちらの4名で楽しくワイワイやっていこうと思います。

 

 

 

 

※昨年の釣行はこちらとなります。

www.jisho-guretsurishi.work

www.jisho-guretsurishi.work

 

 

 

「カリスマのりょ」がアッシー君のように皆を拾い集め、

新年の挨拶もそこそこに荷物を車にパンパンに詰め込みいざ和歌山へ。

 

 

 

まずはいつもの「釣太郎 白浜店」でございます。

 

f:id:gureturishi:20200113170836p:plain

まだ1月3日の三が日中だというのに、頭のおかしい人たちでいっぱいです。

家族のことを考えない世捨て人ばっかりです。

 

※年末から風邪をひいている長男と、釣行日前日に風邪をひいた嫁を置いて釣りに行っている私が一番頭がおかしい世捨て人なのは内緒にしておきます。

 

 

 

 

よしっ。気を取り直して愛しのレーグーの為に、お食事を作ります。

 

 

本日の献立はこちら。
f:id:gureturishi:20200109101332j:image

サシマキ兼用生オキアミ3kg×1枚

釣太郎オリジナル生オキアミ×1枚

サシエ用ボイル

サシエの生オキアミにふりかける用 アミノ酸

米ヌカ 約4kg

 

 ※今回は2日釣行なので、冷凍のままで1セットをクーラーボックスにないないしておきます。


f:id:gureturishi:20200109101240j:image

釣太郎オリジナルのほうは親の仇の如く粉々にし、サシマキ兼用のほうは生まれたばかりの赤子に触れるかのように優しく粒を残すように混ぜ混ぜします。

 

 

一応今回も言っておきますね。

 

うりた渡船では集魚剤禁止でございますので注意してくださいね。

 

 

 

ちゃっちゃ~と通いなれた道を安全かつ迅速に走りまして、たどり着きました。

 

 

MYホーム「うりた渡船」様でございます。
f:id:gureturishi:20200109101206j:image

今年も1年よろしくお願いします。

 

少し早めに到着したのですが、結構な車の数。

・・・まあ想定内です。

 

いいのですよ。岩の上に乗させていただければ。。。

 

 

 

 

1時間ほど仮眠をして、そろそろ準備でもしよかなーっと車外へ出るとこれもんでした。


f:id:gureturishi:20200109101315j:image

 

・・・・・うぼへぇあぁさぢghういおpgは!!!!!

(声にならない様子の最上級です笑)

 

 

 

 

・・・・・まあいいでしょう。

岩の上に乗させていただければ。。。(2回目)

 

 

 

f:id:gureturishi:20200113172316p:image

港へ行き、ドキドキわくわくしながら出船の時を待ちます。

 

 

どこへ行けるかなー。

コメツブ・ドウネ・アシカは人気があって確実に人も多いやろしなー。

 

オオクラの東も西も釣果出てるし・・・どこに乗れるんかなー。

独り妄想にふけっていると、船頭の乗船合図。

我に返りいそいそと船に乗り込みます。

 

 

さて、どこかなー。。。

 

 

 

船頭「りょ君、いきましょか。」

 

 

で、目の前に今回のバトルフィールドが・・・

 

 

 

 

ぃよっしゃぁーーーーーーー!!!!!!!!

 

 

心の叫び爆発です!

 

我々「りょと愉快な仲間達」が辿り着いた楽園はこちら!

 

 

名磯「オオクラの東」

f:id:gureturishi:20200113173009j:image

潮岬のシンボル!押しも押されぬ名磯!!

何回も通っていますが、初めての渡磯です。

 

・・・嬉し過ぎて磯が「山」の字に見えるぜ。

 

 

 

 

浮かれるのはここまでにしておいて、今回の情報からいきましょう。

f:id:gureturishi:20200113172346p:image

天気:晴れ

風:西北西からの爆風

気温:程よくひんやり

水温:19.3℃

気分:もちろんアゲアゲじゃーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

そして、今年からはしっかり磯の説明もしていきますよ。

 

 

本日の釣り座・潮の流れはこんな感じ。

☆マークがヒットポイントです。

f:id:gureturishi:20200113162530p:image

もちろん本命は、オオクラからではドウネ方面から流れる下り潮。

残念ながら朝は鬼上り潮。

 

でもそこは「名磯オオクラ」

 

期待に胸が膨らみ過ぎて破裂しそうです。

 

 

 

 

各所釣り座の紹介です。

 


智和の釣り座。

上り潮では1番釣りやすいですね。
f:id:gureturishi:20200109101144j:image

 

 

 

りょが先端、じいじがりょの手前に陣取ります。
f:id:gureturishi:20200109101227p:image

 

 

 

よしりんの釣り座。ここが1番の釣り座です。

・・・くそ野郎が。
f:id:gureturishi:20200109101309p:image

各所釣り座はこんな感じ。

 

 

 

お次は本日の仕掛け。


竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:ナイロン1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M00
中ハリス:フロロカーボン1.5  5m

ハリス:フロロカーボン1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

 

 

って言ってるそばからやりやがった!!!
f:id:gureturishi:20200109101233j:image

めっちゃ笑ってやがる・・・くそが。

 

 

 

仕掛けをセットし、いざ勝負!

 

 

 

いきなりきましたよー。
f:id:gureturishi:20200109101156p:image

じいじに。

 

・・・くそが。

 

 

 

 

 

 

手前は磯際を這うように潮が流れているので、いきなり遠投です。

 

いい感じでコメツブ方面へ流れていくので少し糸を張り気味にして流していると・・・

 

 

 

じゃじゃーん!
f:id:gureturishi:20200109101150j:image

新年初グレ!

32cm程の岬サイズの口太グレ。

 

自分でもひいてしまいそうになるぐらい笑顔。笑

 

 

 

 

そして、少し釣りあぐねていた智和にも初グレ。
f:id:gureturishi:20200109101252p:image

モザイクの向こうはもちろん卑猥な笑顔です。笑

 

 

 

 

最初のうちは潮の流れがあってポツポツとではありますがグレが釣れていましたが、潮が緩んでくると魚がこいつに。

 

 


f:id:gureturishi:20200109101243j:image

いつも元気なさんちゃん。

あけましておめでとうございます。笑

 

 

 

そして、もひとつあけましておめでとうございます。
f:id:gureturishi:20200109101236j:image

新年の挨拶は一回で十分です。笑

 

 

 

 

仕掛けが入りすぎていそうなので、ウキをピースマスター遠投M2Bに変更し、ウキ下を2ヒロ半で固定。

 

仕掛けを張らないようにして流していると・・・


f:id:gureturishi:20200109101258j:image

ほらぁ~。

いてますや~ん。

 

 

この一匹で潮どまり。

 

 

朝ごはんに貪りつきながら潮が動くのを待っていると、程なくして待望の下り潮に!

 

 

 

待ってました~!!!








 

次回

「下り潮のオオクラ、本気見せます!!」

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村