グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

撃沈。伊古木地区小出渡船『牛の背』 2019年度第2回楠根会例会大会 2019年12月15日

あー。モテたい・・・

 

心の声がダダもれですね。笑

 

 

 

毎度お世話になっております。

自称グレ釣り師『りょ』でございます。

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

またまたやってまいりました!

 

 

「2019年度第2回楠根海例会大会in伊古木地区小出渡船」

 

 

今回も数多の試練・激闘・感動がありました。

 

その模様を余すことなく存分にお伝えしていこうと思います。

 

 

 

それでは、いざ参ります。

 

 

 

 

まずはいつも通り、いつもの「釣太郎 白浜店」へ。

 

現在の小出渡船の出船時刻はAM6:40分頃ということで、かなり遅めのAM3:00に出勤。

 

 

慣れた道を安全かつ迅速にひた走り、AM5:00に到着。

 

 

 

はい!いきなり写真を撮り忘れました。お店の写真はございません。笑

 

釣太郎の写真は我が子の写真より多く撮っていると思うので、今回はいいでしょう。笑

 

 

 

さーて、いつもの献立タイムといきましょう。

 

f:id:gureturishi:20191217214815j:image

 

生オキアミ3kg×2枚

爆寄せぐれx1袋

G-MAXx1袋

刺し餌用フレッシュボイル600gx1枚

 

G-MAXを使うのは初めてなんですが、いつものV9徳用の半額に近かったので値段につられてしまいました。笑

 

 

先に使用感をお伝えすると、撒き餌のまとまりも中々よく、遠投をするにも全く問題なし。

 

色はV9より白っぽくて、ピンクに近い感じです。

 

ピンクってなんか色々な妄想を掻き立てられますよね。笑

 

海の中で撒き餌がどう流れているかもしっかり見えましたよ。

 

 

 

しっかりマゼマゼした後、ささーっと走りましてピタっと到着。

 

 

 


f:id:gureturishi:20191217214802j:image

私のブログではもうおなじみですね。

「伊古木地区小出渡船」様でございます。

 

 

 

過去は振り返らないタイプですので、自分のブログすら見返さないので改めて情報を書いておきますね。

(こんなんやから釣りもうまくならないのでしょうね。笑)

 

 

〒649-2525 和歌山県西牟婁郡白浜町塩野408-3

電話番号 073-952-2457

 

渡船代 ¥4000(もしかしたら前に情報書いた時より¥500値上がりしているかも)

弁当代 ¥500(あったかいうちに届けてくれるのでおススメ)

 

時間 日の出~15:00(14:30には片付けてるほうが無難かも)

 

 

 

さーて、長い長い前置きはこの辺にして、一緒に激闘の軌跡を辿っていこうではありませんか。

 

 

 

当日、20人近くお客さんがいて、そんなに通えていない私たちに磯を選ぶ権利はない。

 

皆、思い思いの磯を船頭に伝えているようだ。

 

 

だがしかーし!そんなことは関係ない!!!!!

 

大事なのは熱い気持ち!そう!

 

 

パッション!!!!!

 

 

おっけーい!

 

 

 

まずは恒例のくじ引きからいってみようじゃないのーーーーーーー!!!!!!!

 

 

 

気になる結果はこちら!!! 

 

じゃじゃん!!!!!!!


f:id:gureturishi:20191217214728p:image

そうです。

さっきまでは空回りです。

 

みんな年末は忙しいみたいで、参加人数は4名です。

 

リア充氏ね・・・脳裏によぎりました。

 

 

 

でも、なんといっても1番くじ!

 

もう釣れたと言っても過言ではないでしょう。

 

 

 

お楽しみの磯名発表の前に当日の情報からいってみようじゃないのーーーーーーー!!!!!!!


f:id:gureturishi:20191217214818p:image

天気:快晴

気温:適度に寒い

風:北から爆風

水温:18.2℃(前日より-0.6℃)

気分:ブチアゲじゃーーーーー!!!!!

 

 

 

てことで、しゅっこーう。

 

ビューンっと走りまして、行き着いた先はこちら。

 

 

 

 

お初にお目にかかります。

「牛の背」でございます。
f:id:gureturishi:20191217214842j:image

多分ですけど、磯の先端の形状が牛の背中のような形をしているからでしょう。

某名探偵の少年の如し洞察力ですね。

 

牛の背のようになっているのは一部で、比較的足場がよく初心者の方や高齢の方でも安心して釣りを楽しむことができる磯です。

 

りょとじいじはこの磯で勝負です。

 

牛の背は比較的全周浅くて、シモリも多数入っていました。

 

3ヒロ半までで釣れてくれなしんどいなってイメージですかねー。

 

 

 

 

そしてもう片割れのじじい達が渡磯こちら。

 

 

「センズ」

語空や悟飯がいつもお世話になっているあれですね。
f:id:gureturishi:20191217214731j:image

 

状況は五分と五分。

 

本気の戦いを見せれそうです。

 

 

 

それではいつもの仕掛けのほうから。

 

本日の仕掛け
竿:daiwa メガディス 1.25smt
リール:daiwaプレイソ2000H LBD
道糸:ナイロン1.5号
ウキ:DUEL ピースマスター遠投M00
中ハリス:フロロカーボン1.75 5m

ハリス:フロロカーボン1.5号 2ヒロ
ハリ:掛かりすぎ口太6号

 

 

まずは白浜方面に釣り座を構えます。

 

 

が、ド正面からんの爆風!

写真すら撮れないほど。

 

なんてブロガー泣かせな風。

 

30分ほど粘りましたが、エサも取られない状況に心がカチ割られました。

 

もうHPは半分ほどしか残っておりません。

 

 

 

風裏でやっている「じいじ」に状況を聞くと、毎投刺し餌がとられると。

 

 

お・し・え・ろ・や!!!

 

 

私のろくでなしの根性は親譲りみたいです。笑

 

 

即座に釣り座を変えて、重りを打って釣りをしたかったので、ピースマスター遠投2Bにチェンジ。

 

 

一投目で答えが返ってきました。


f:id:gureturishi:20191217214750j:image

みんなのアイドル。ガッキー。

ピチピチの20cm。

 

かわいいですねー。

 

 

 

 

そしてお次はこのお方。


f:id:gureturishi:20191217214831j:image

美しすぎる。。。

こちらはもっとピチピチの15cm。

 

 

 

・・・熟女を連れてきなさい。笑

 

 

 

そうこうしていると、連荘でウキに当たりが。

 

でも掛からない。

 

ウキがしもっているだけに見えるあたり。

 

 

 

 

ここで新兵器の投入だーい!!!!

f:id:gureturishi:20191217231541j:image

DAIWA ベガスティック遠投 2B

 

この棒状のウキが熟女を連れてきてくれることでしょう。

 

 

 

さすが棒ウキ!明確に当たりが出ます。

 

 

スーッ。。。

 

いつもの電撃鬼フッキング!!!

 

竿から感じる重量感!

 

ありがとうございまーす!!!!!

 

 

足元の張り出した瀬を魔術師のように華麗に躱し、流れるようにタモ入れ。

 

 

荒々しく刺々しいお姿のグレです。
f:id:gureturishi:20191217214812j:image

 

・・・薄々は感じてたけど、やっぱりお前かー!!!!

 

藍子(アイゴ)ちゃん 32cm。

 

 

久々に釣ったし、釣れたらなんでも嬉しいんやけどさ。。。

でもさ、やっぱりさ、お前じゃないってゆうか・・・

 

でも、好き寄りの嫌ってゆうだけで、本間に嫌いなわけじゃないんやで。

 

 

 

・・・無意識に浮気した男みたいな口調になっちゃいました。

 

 

 

 

なんか横ではじいじが40cm近いイサキちゃん釣ってるし。

 

 

うらやましい。。。

 

 

よ~し。試合はここからや!!

 

 

 

 

 

・・・あとはダイジェスト形式でどうぞ!!!


f:id:gureturishi:20191217214823j:image

妖怪人間。ベラ。

 

 


f:id:gureturishi:20191217214757j:image

箱入り娘。ハコフグ。

 

 

 


f:id:gureturishi:20191217214847j:image

 

あ~。。。

 

 

いい天気やった。。。

 

 

 

 


f:id:gureturishi:20191217214725j:image

 

あなたも海を見に来たのですか?笑

 

 

 

センズにあがったひろっさんは、こんなの釣ってたみたい。


f:id:gureturishi:20191217214745j:image

磯野カツオ。34.5cm。

 

カツアゲのように取りあげました。笑

 

ひろっさんありがとー。

 

 

 

 

本日の釣果は以上となりまーす。

 

 

グレ釣り超難しいんですけど・・・

 

 

 

待合所に戻ると、なにやら皆がざわついてます。

 

あれ?りょの噂でもしてるんかな?

 

 

 

そんな訳はございません。笑

 

 

 

しゅやくはこいつ!

 

 

 

クエ 115cn
f:id:gureturishi:20191217214826j:image

朝一にセシマの底物場で釣れたそう。

 

・・・セシマスゲー。

 

 

 

魚が釣れなかった日は撤収も早い。

 

そそくさと逃げるようにして待合所を出ました。

 

 

 

 

魚のお土産を楽しみに待っているファミリーに申し訳ないので、お土産を買いました。
f:id:gureturishi:20191217214807j:image

針に食いついてきたことにしよう。

 

 

 

翌日は釣った藍子と盗んだカツオでディナー。

 

 

 

 

アイゴをごま油的なので和えた感じのやつ。
f:id:gureturishi:20191217214754j:image

 

藍子うめぇー!!!!

 

 

 

 

藍子の刺身。
f:id:gureturishi:20191217214836j:image

この藍子もうめぇー!!!!

 

 

 

 

そして、奥様が大喜びしていた盗んできたカツオのたたき。特性ドレッシングを添えて。

f:id:gureturishi:20191217214853j:plain

うちの奥様は魚料理は気合入れます。笑

 

 

 



f:id:gureturishi:20191217214735p:image

おーしゃん、お魚釣ってきてくれてありがとう。

 

 

胸が痛いです。。。

 

 

 

 

 

長男は釣り道具の片付けを手伝ってくれるほど大きくなりました。
f:id:gureturishi:20191217214742j:image

魚は釣れへんかったけど、いい一日やったなー。。。

 

 

 

・・・ええことあるかい!!!釣りたいんや!!!!

 

 

ってことで、次回の楠根会例会大会は因縁の地・南部地区鹿島丸渡船にて開催予定です。

 

その前には1月3~4日に連泊釣行も控えています。

 

 

絶対に釣ったるからなーーーーー!!!!!

 

 

 

 

 

あと、今回の釣行で1つ嬉しいことがありました。

 

りょもよく拝見させていただいている

「扶希の釣り日記 大物への道(笑)」の扶希さんと出会いました。

 

めっちゃ礼儀正しくて、すごく愛想のいい可愛いお姉さんでした。

 

この場を借りてお礼申し上げます。

 

 

 

コラボ釣行お願いします!!!!!!笑

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村