グレが切実に釣りたいブログ

グレ釣り、タチウオ釣り、バス釣りetc季節で釣れる魚を釣っていく。楽しむのが一番ええよねー。

短時間でも爆釣!『二ノ島』潮岬地区うりた渡船 第五回楠根会例会大会 2019年3月10日

毎度お世話になっております。

fathomフィールドモニター(益々推していきます笑)

自称グレ釣り師『りょ』でございます。

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村

 

 

 

 

今回は全5回で争われる楠根会での今季最終戦。

 

第5回楠根会例会大会であります!!

 

 

 

そしてこの度の決戦地は・・・

 

 

「潮岬地区うりた渡船」

 

 

そう!

 

過去に何度も釣行に訪れているが未だに一度もボーズなし!

 

『自称グレ釣り師りょ』のホームグラウンド!

(勝手にホームグラウンドに認定してます笑)

 

 

そして第4回例会大会まで首位キープ!!

 

f:id:gureturishi:20190312001026j:image

 

これは・・・・

 

ドラマやったら大逆転されるパターンのやつ笑

 

というわけで、釣行記いきまーす。

 

 

 

 

 

まずは撒き餌を調達しにいつもの釣太郎へ。

 

本日の献立はこちら。

f:id:gureturishi:20190312001515j:image

サシマキ兼用生オキアミM3kg×1枚

アミエビ3kg×1枚

パン粉2kg×1袋

米ヌカ 約3kg

さし餌用フレッシュボイルM 

 

※何度も口酸っぱく言っていますが、潮岬地区うりた渡船では集魚剤は禁止でございますのでご注意を。

 

 

サクサクっとひとっ走りして待合所到着。

f:id:gureturishi:20190313103831j:image

 

お母ちゃんに挨拶をして、コーヒーをいただきます。

 

誘導尋問をしながら最近の釣果情報をゲット。

「コメツブ」「ドウネ」「アシカ」はしっかり釣果がでているよう。

 

 

 

ふむふむ。。。。

 

 

 

 

今日は荒天。

東からの爆風予防。

昼前からかなりの波が出る模様。

 

 

 

 

沖磯のコメツブとドウネあかんやん・・・・

 

大倉周辺もアウトやん・・・・

 

アシカは昨日前乗りしてた「よしりん」がサンコウ30匹釣ってグレ1匹やったってゆうてたし、あかんやん。。。

 

 

 

 

・・・・・どないしよ。。。

 

 

 

悩みに悩んでいるとすぐに出船時間。

f:id:gureturishi:20190312003836j:image

 

 

↓やっぱり東側の大倉周りは波がありそうです。
f:id:gureturishi:20190312003832j:image

 

 

 

今回の荒天の中、参加した勇者は10名。

 

いつも通りの厳正なる抽選の結果はこちら。

f:id:gureturishi:20190312003205p:image

 

 

1〜3はスズシマヘ。

f:id:gureturishi:20190312003555j:image

ここも上がったことありますが、爆釣した思い出がある良い磯ですよー。

 

 

4〜6は名磯ドウネへ。

西側は波があまり出てなくて行けたみたい。

ここは期待大ですねー。

 

 

そして我々7〜10のくじ運のないチームは、

 

「ニノ島」  

 

袋地区のすぐ真横にある磯ですね。

 

前々から乗ってみたいと思っていた磯ですが、人気があってなかなか行けなかったんで、めっちゃ嬉しい!!

 

 

 

 

↓じぃじ、ひろっさんの釣座。

遠くに見えている磯は袋地区の名磯「一の島」

f:id:gureturishi:20190312004210j:image

 

 

 

 

 

↓モッチーの釣座。
f:id:gureturishi:20190312004218j:image

 

 

 

 

 

↓りょの釣座から見た景色
f:id:gureturishi:20190312004214j:image

 

 

写真ではわかりにくいですが、満潮時で海面まで約7〜8m。

 

どないしてタモ入れするんよ・・・

 

 

 

色々難しそうですがー!!

 

よーし!とりあえず頑張っていこうじゃないかーーー!!

 

 

 

 

 

まずは当日の情報から。

f:id:gureturishi:20190312005117p:image

天気:雨

水温:16.8℃

 

 

 

仕掛け

竿:daiwa メガディス  1.25smt

リール:daiwaプレイソ2000H LBD

道糸:ナイロン1.75号

ウキ:DUEL ピースマスター遠投M G2

ハリス:fathom LEVEL1.75 2ヒロ

ハリ:掛かりすぎ口太5号

 

 

 

撒き餌を足元に5〜6杯打ち、ウキ下を2.5ヒロに設定して様子見の一投目。

 

 

 

本日もお手柔らかによろしくお願いしまーす!!!

 

 

 

まずは足元にあるV字なっているシモリ周辺を狙います。

 

潮はゆっくり沖に向かって流れています。

 

 

なんか良い感じやなー。とウキを眺めていると、

 

 

 

 

モゾモゾ・・・・

 

 

からのー・・・

 

 

シュパッ!!!

 

 

 

まじか?!

 

f:id:gureturishi:20190312010418j:image

 

まじです!!

 

いきなり潮岬アベレージサイズの32センチ。

 

 

今日もfathomハリス、良い仕事しました!

 

 

 

そしてすかさず2投目。

 

シュパッ!!

 

f:id:gureturishi:20190312010646j:image

 

まさかの2連発!!

 

 

ニノ島さいこー。

 

 

そこからは連発とはいきませんが、9時までに5匹をキープ。

 

 

 

いつものこいつもしっかりと。

f:id:gureturishi:20190312011023j:image

サンノジ38センチ。

相変わらず元気に良く引きます。

 

 

 

りょが5匹釣った時点で、同磯の皆様方はズーボー。笑

 

 

 

隣で釣っていたひろっさんが叫びます。

 

 

「釣り方を教えてくださいー!!」

 

 

背に腹は代えれんらしいです。

 

 

 

 

自分の仕掛けとタナを伝えたからかはわかりませんが、そこから2連発!

 

 

なんかめっちゃ笑ってる。。。

 

 

 

 

 

そして、じぃじもそそくさと「りょ」の横へ。

 

 

背に腹は代えれんらしいです。笑

 

 

 

そして、タナを伝えると・・・

 

 

ギューンッ!!!!

 

 

 

一撃!!

 

 

 

で、イスズミ。笑

 

 

なんかめっちゃ怒ってる。。。

 

 

 

 

そしてそして、りょはというと

f:id:gureturishi:20190312011958j:image

↑この磯の前にいい潮目が出たので、4ヒロまで下げていたタナを3ヒロにあげて、さらに2匹追加。

 

 

やっとこれからという時に、沖に見えているドウネが波をもろに被り撤収している模様。

 

 

もしかして撤収??

 

 

船こっち向いて走ってるよね??

 

 

 

と話している時に、じぃじの竿が強烈な弓形に!!

 

 

「これはグレや!」

 

 

今日一の声を出してます!

 

 

 

 

やっときましたか!?

 

 

そして船も目の前まで来ましたか!!

 

 

前で船頭が手をバッテンにしています。

 

 

じぃじラストビッグチャンス!!

 

 

ウキが見えてきてからのー・・・

 

 

「ピョーン・・・」

 

 

 

午前11時、撤収でございます。

 

 

残念ですが、これで今シーズン楠根会は全日程終了です。

 

 

 

港に帰ってお楽しみの検量です。

 

 

結果は・・・

 

f:id:gureturishi:20190312013137j:image

 

やられたー!!!!

 

ふくぴーに例会大物と年間大物まとめてぶんどられました・・・

 

1番楠根会のことを大事に思っているふくぴー。

 

おめでとうございます!

 

 

クソォーーー!!!!!笑

 

 

 

当日のりょの釣果はこんなんでした。

f:id:gureturishi:20190312013446j:image

fathomフィールドモニターですから。笑

 

 

 

 

そして、年間の総成績はこうなりました。

f:id:gureturishi:20190312013548j:image

 

パンパカパーン!!

 

なんとか逃げ切り優勝することができました!

 

 

応援して頂いていたかどうかはわかりませんが(笑)

 

応援して頂きありがとうございました!

 

来シーズンも優勝目指して頑張るぞー!!!

 

 

 

↓YOU押しちゃいなよ

にほんブログ村 釣りブログ グレ・メジナ釣りへ
にほんブログ村